2020-01-01から1年間の記事一覧

【艦これ】2020年秋イベントE-3(甲)

参考にしたサイト 艦これ攻略ブログ −ぜかましねっと艦これ!− はじめに E-3(本記事)は甲です。後半(E-4)の情報が少ないので、戦力に不安のある方はもう少し様子見した方がよいと思います。 E-3の感想としては、「輸送が長い」と「ラストが思ったより難…

【艦これ】2020年秋イベント Sheffield掘り(甲)

はじめに 通勤中に掘りをしていたらSheffieldがドロップしたのですが、無音でやっていたので入手時のボイスが聴けませんでした()。 SheffieldはE-2のQマス(2本目ボス)でのみドロップします。E-2の攻略と編成の基本的な部分についてはこちらをご覧くださ…

【艦これ】2020年秋イベントE-2(甲)

参考にしたサイト 艦これ攻略ブログ −ぜかましねっと艦これ!− はじめに E-2(本記事)は甲です。後半(E-4)の情報が少ないので、戦力に不安のある方はもう少し様子見した方がよいと思います。 E-2の感想としては、「E-1よりも簡単」です。 2本目の最後だけ…

【艦これ】2020年秋イベント Scirocco掘り(甲)

はじめに まだE-1しかクリアしてませんが、いきなりE-1から40回近くボスと戦う羽目になって早くもうんざりしている筆者です()。 SciroccoはE-1のマス(輸送ボス)でのみドロップします。E-1の攻略と編成の基本的な部分についてはこちらをご覧ください。 某…

【艦これ】2020年秋イベントE-1(甲)

参考にしたサイト 艦これ攻略ブログ −ぜかましねっと艦これ!− はじめに E-1(本記事)は甲です。後半含めてまだ情報が少ないので、戦力に不安のある方はもう少し様子見した方がよいと思います。 E-1の感想としては、「輸送ゲージが長い」、「S勝利は安定し…

2020年ナダルのスタッツまとめ

こんにちは。 テニスファンの皆様、2020年シーズンお疲れさまでした。 コロナのせいで多くの大会が中止になりましたが、夏頃から制約はありながらも少しずつ大会が開催されるようになりました。春にはあれだけ物議を醸した全仏の秋開催でしたが、色々ありな…

【祝】ナダル全仏13回目の優勝

みなさんこんにちは。 前回投稿からすっかり1ヶ月ぐらい間が空きましたね(最近月1ペースになってる・・・)。ようやく執筆モチベーションの上がるネタができたので、最近ありがちな「6割ぐらい書いたところで放置」になる前にさっさと書き上げてしまいまし…

2020年梅雨・夏イベントまとめ

こんにちは。 またもや前回の投稿から1ヶ月が過ぎ、はてブロから「前回投稿からもう1ヶ月たったぞはよ何か書けーや(意訳)」という催促メールが着たので書いてます()。 ・・・いや、本当はイベント終わったら書くつもりだったんですけど、うっかり8月にク…

【艦これ】2020年梅雨イベント 有明・Helena掘り(甲)

はじめに 有明はE-5のZマス(輸送ボス)のみ、HelenaはE-5のYマス(戦力ボス)・Zマス(輸送ボス)やE-6のXマス(第一ボス)・Zマス(第二ボス)でドロップします。本記事ではE-5で両方の掘りを並行して行う、または有明のみの掘りを行うという前提なので、E…

【艦これ】2020年梅雨イベントE-7(丙)掘り兼用

参考にしたサイト 艦これ攻略ブログ −ぜかましねっと艦これ!− 艦これ速報 艦隊これくしょんまとめ はじめに E-7(本記事)は丙です。「E-6までは頑張って甲でクリアしてきたけれど、E-7はもう面倒だから丙か丁でいいや」という提督向けの内容になります。「…

【艦これ】2020年梅雨イベントE-6(甲)

参考にしたサイト 艦これ攻略ブログ −ぜかましねっと艦これ!− 艦これ速報 艦隊これくしょんまとめ はじめに E-6(本記事)は甲です。E-7は甲以外で攻略しますが、一応E-7甲でも対応できるように温存しながら編成を組んでいます。甲に拘らないようでしたら、…

【艦これ】2020年梅雨イベントE-5(甲)

参考にしたサイト 艦これ攻略ブログ −ぜかましねっと艦これ!− 艦これ速報 艦隊これくしょんまとめ はじめに E-5(本記事)は甲です。E-6は甲、E-7は甲以外で攻略しますが、一応E-7甲でも対応できるように温存しながら編成を組んでいます。甲に拘らないよう…

【艦これ】2020年梅雨イベントE-4(甲)

参考にしたサイト 艦これ攻略ブログ −ぜかましねっと艦これ!− 艦これ速報 艦隊これくしょんまとめ 艦これ覚え書き帳 はじめに E-4(本記事)は甲です。クリアしたのは友軍実装後ですが、編成を決めたのは後段作戦解放前です。後段作戦で有効な艦については…

【艦これ】2020年梅雨イベント 迅鯨掘り(甲)

はじめに 攻略と編成の基本的な部分についてはこちらをご覧ください。 迅鯨はE-2のMマス(第一ボス)、Pマス、Rマスでドロップします。P・Rマスは道中ですし、Mマスもボスとは言えガシャンがあるので、体感的には結構辛いかもしれません。 迅鯨のみを掘るの…

【艦これ】2020年梅雨イベントE-3(甲)

参考にしたサイト 艦これ攻略ブログ −ぜかましねっと艦これ!− 艦これ速報 艦隊これくしょんまとめ はじめに E-3(本記事)は甲です。後半含めてまだ情報が少ないので、戦力に不安のある方はもう少し様子見した方がよいと思います。 E-3の感想としては、「E-…

【艦これ】2020年梅雨イベントE-2(甲)

参考にしたサイト 艦これ攻略ブログ −ぜかましねっと艦これ!− 艦これ速報 艦隊これくしょんまとめ はじめに E-2(本記事)は甲です。後半含めてまだ情報が少ないので、戦力に不安のある方はもう少し様子見した方がよいと思います。 E-2の感想としては、「集…

【艦これ】2020年梅雨イベントE-1(甲)

参考にしたサイト 艦これ攻略ブログ −ぜかましねっと艦これ!− 艦これ速報 艦隊これくしょんまとめ はじめに E-1(本記事)は甲です。後半含めてまだ情報が少ないので、戦力に不安のある方はもう少し様子見した方がよいと思います。 E-1の感想としては、「輸…

【艦これ】2020年 期間限定ドロップフレッチャー掘り(6-2)※250周超えてようやく出ました

参考にしたサイトなど senka.hatenadiary.jp はじめに 2人目以降のサブを狙って掘りたい人向けです。 記事書いてますけど、110周を超えてもフレッチャーはまだ出てません!!!イベントが近いのに、せっかく貯めた資材がマッハで消えていくのでストレスが半…

艦これイベント回顧録(2017年)

こんにちは。今度のイベントが史上初の梅雨イベということになり、困惑した提督も多いのではないでしょうか。 今回は2017年のイベントを振り返ります。2017年のイベントは次の4つです。 冬:偵察戦力緊急展開!「光」作戦 春:出撃!北東方面 第五艦隊 夏:…

艦これイベント回顧録(2016年)

今回は2016年のイベントを振り返ります。 2016年のイベントは次の4つです。 冬:出撃!礼号作戦 春:開設!基地航空隊 夏:迎撃!第二次マレー沖海戦 秋:発令!「艦隊作戦第三法」 春イベントで基地航空隊が実装されてからは、かなり現状の戦闘システムに近…

艦これイベント回顧録(2015年)

こんにちは(深夜)。せっかくのGWですがやることがありません()。ここまで何も予定のないGWは人生で初めてです。 今回は2015年のイベントを振り返ります。 2015年のイベントは次の4つです。 冬:迎撃!トラック泊地強襲 春:発令!第十一号作戦 夏:反撃…

艦これイベント回顧録(2014年)

というわけで、まずは2014年のイベントを振り返ります。 2014年のイベントは次の3つです。 春:索敵機、発艦始め! 夏:AL作戦/MI作戦 秋:発動!渾作戦 2017年以降に着任した提督には想像しづらいかと思いますが、この頃は基地航空隊はもちろん、艦載機の…

艦これイベント回顧録

こんにちは。コロナのせいで4月と5月に参加する予定だったイベントがなくなり、悲しみに暮れているdhi-zuです。 暇を持て余している今だからこそ、以前から書こうと思っていたを書くチャンスなのだと前向きに考え、今回の記事を書くことにしました。 それで…

【結果編】普通の提督が5年半ぶりにランカーを目指した話

こんにちは。ようやく二月作戦の結果が出ました。 結果の焦点は ・100位以内に入れたのか ・報酬装備は何なのか の2つです。 まずは報酬装備ですが、公式Twitterからの引用です。 本日この後【19:30】以降、令和二年月次作戦【二月作戦】結果、「艦これ」ゲ…

ナダルのタイブレーク取得率について

こんにちは。 テニスのことを書くのは地味に2ヶ月ぶりのようです。 クレーシーズンに向けてぼちぼちテニス観戦に復帰しようとしていましたが、まさかコロナのせいでこんなことになるなんて思いもしませんでしたね・・・。このままいくとシーズンまるごと消滅…

【艦これ】2020年春ミニイベント(3本目削りまで甲/3本目ラストのみ乙)

※友軍あるそうなのでラストで詰まっている提督は友軍来るまで待った方がいいです(自分もそうしたかった・・・)。 1本目~3本目の削りまでは甲で攻略していましたが、3本目のラスダンでおとなしく乙に難易度下げました。乙でもラストはネ級改が2体出るため…

普通の提督が5年半ぶりにランカーを目指した話

先日はてなブログからメールが来て、「Dhi-Zu’sの雑記帳を更新されてから約1ヶ月が経過しました。そろそろ次の記事を投稿してみませんか」と煽られました。 どうも、Dhi-Zuです。 2月はイベントがあるわけでもないのに大部分の時間を艦これに捧げました。理…

【艦これ】節分ウィークリー編成まとめ

wikiや各サイトの情報を自分用にまとめたものです。 【節分任務】令和二年節分作戦 旗艦(軽空母/軽巡級)+(駆逐艦/海防艦)3隻+自由枠2隻 1-4、2-1、2-2のボスマスを各1回A勝利以上 ・1-4:軽巡1駆逐3自由2・2-1:水母1軽巡1駆逐4(高速統一)・2-2:水母1重巡…

日本におけるテニス観戦の文化

遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。 去年ほど追えるかはわかりませんが、ナダルをメインに今年もATPツアーを追っていきます。 今回の記事は特に文献などを調べたというわけではなく、「個人的にはこう思う」ぐらいの内容をささっと書き…