【艦これ】2022年春イベントE-3(甲)

伊201掘りにかなり時間かかったり、家庭の事情で色々あったりで遅くなりました()。

参考にしたサイト

艦これ攻略ブログ −ぜかましねっと艦これ!−

キトンの艦これ攻略ブログ

はじめに

E-3(本記事)は甲です。
E-3の感想としては、「1本目は楽」、「2本目の輸送は長い」、「3本目はながむつ使えないと厳しい」です。
E-3は戦力→輸送→戦力のトリプルゲージです。1本目はサブ艦だらけでもクリアできるぐらい難易度が低く、前段の中だと一番簡単という印象です。2本目の輸送はあまり輸送に特化できないため、ゲージの長さも合わさって時間がかかります。3本目はボスの陣形が第四なので、基地や支援次第がイマイチだと一方的にボコボコにされるので削りからガンガン資材が減っていきます。現時点でクリア・攻略中の提督の大半はサブのながむつを使っていますが、ながむつを使わないとなるとかなり厳しい戦いになります。ながむつをここで使うかどうかで悩む場合は、2本目の輸送まで終わらせてから様子見してもいいと思います。
E-3では大和、Prinz Eugen、玉波、伊13などがドロップします。余裕があればPrinz Eugen掘りをしたいところですが、確率や周回コストを考えると掘りには適していないです。

筆者戦力

E-3攻略後でこんな↓感じです。

aircalc.page.link

E-3で使用した艦

E-3で使用した艦は以下の通りです。蒼龍、飛龍、北上、大井、照月、涼月、G.Garibaldi、South Dakota、Helena(ここまで機動部隊札)、長門陸奥、摩耶、三隈、大井、大淀、Atlanta、Commandant Teste(ここまで方面護衛隊札)はサブです。

艦種別に集計すると「空母2/戦艦1/軽空母1/雷巡2/軽巡3/駆逐3(機動部隊札)」「戦艦2/軽空母1/水母1/重巡1/航巡1/雷巡1/軽巡4/駆逐3/補給艦1(方面護衛隊札)」となります。

E-2までと合わせると、今回のイベントで使用した艦の合計は「空母2/戦艦6/軽空母3/水母2/重巡1/航巡1/雷巡4/軽巡8/駆逐19/潜水艦2/補給艦1」で48です(E-1:8隻/E-2:13隻/E-3:27隻)。

E-3で使用した艦一覧(機動部隊札)

E-3で使用した艦一覧(方面護衛隊札)

マップ

E-3マップ

編成とルート

攻略の流れとしては、ギミック→戦力→ギミック→輸送→戦力になります。

最初のギミックは以下の2つです。

①Lマス優勢2回

②Eマス優勢1回

①Lマス優勢2回/②Eマス優勢1回

E-3 Lマス/Eマス用編成

どちらも同じ編成で達成可能です。制空が足りなければ基地も追加しましょう。また後で同じ編成を使ってギミックを解除します。

戦力1(道中4戦:M-N-O-P-Q)

E-3 1本目用編成

個人的に前段作戦で最も難易度が低いのはここだと思います。実際、上記編成は祥鳳、長良、曙以外全てサブという舐めっぷりです。適当に余ってる艦で大丈夫です。簡単すぎてこれ以上特に書くことがありません()。

E-3 1本目用基地航空隊

続いてギミックがありますが、条件は

①Lマス優勢

のみです。

①Lマス優勢

最初のギミックで使った編成と全く同じでいいので省略です。

輸送(道中5戦:A-D-E-H-R-L-S-T-U)

E-3 2本目用編成

道中の陣形は基本警戒で、空襲だけ輪形です。ボスでS勝利はまず無理なので諦めましょう。上記の編成だと、A勝利でTP64です。甲だとTP700なので、A勝利11回でクリアとなります(長い・・・)。道中は空襲マスが難所です。私のようにAtlantaのサブがいるのであればそこそこ安定しますが、いない(使えない)場合は摩耶+秋月型の対空カットイン2人体制にはしたいところです。基地は基本ボス集中ですが、1部隊はボス前に分散させてもいいと思います。ボスは地味に距離があるので、使用する機体には注意しましょう。支援はボスは推奨です(道中は対潜・砲撃お好みで)。

E-3 2本目用基地航空隊
戦力2(道中4戦:G-J-K-L-W-X-Y)

E-3 3本目用編成(削り/ラスト共用)

道中は潜水→潜水→空襲→水上なので、まともな戦闘はボス前だけです。ボス前はヌ改が難敵になりますが、実は削りよりもラストの方が楽です。というのも、ヌ改は4番目に配置されていますが、ラストだと警戒陣になることによってこちらのターゲットになりやすくなります。その上、軽空母なので警戒陣の回避補正の影響が少ないため、狙われやすいくせに普通に被弾するという損な存在になります(敵ながらかわいそう)。ヌ改以外の艦についても、単縦陣だとリⅡやネが地味に事故要因となりやすいですが、警戒陣だとまったく怖くないです。強いて言えば、警戒陣の補正を受けた5・6番目の駆逐が怖いですが、E-2-3のボス前赤駆逐と比べれば全然脅威ではありません(E-2-3は本当に全然当たらない)。

冒頭でも述べた通り、ボスの陣形は第4なので攻撃はガンガン当たります。旗艦含めて姫が3体いるので、初手タッチで雨姫を落とせないと被害がかなり大きくなります(しかもボスにダメージが通りにくくなる)。また、陣形のせいで地味に敵第2も脅威です(フラツはもちろん駆逐ですら)。基地が毎回きちんと敵第2を落としてくれればいいですが、実際にはなかなか安定しません。可能であれば削りの段階からボスに支援を出した方がいいです。基地については敵第1のヌやワを落とすことを優先するか、敵第2を落とすことを優先するかで少し変わります。敵第1のヌやワを落とすことを優先するのであれば銀河や飛龍を、敵第2を優先するのであれば65戦隊を使うようにしましょう。ここは実際に何度か試してみて自分に適した方を選びましょう。

ラストはそれなりの火力があれば装甲破砕は不要です。正直ボスよりもボス前警戒陣の方が強いです・・・。支援はきっちり出しましょう。ラストは敵の対空が強くなって基地が刺さりにくくなるので、基地の1部隊目に65戦隊を入れ、確実に敵の数を減らせるようにすることを個人的には推奨します。

E-3 3本目用基地航空隊

クリア時スクショ

1本目

E-3 1本目クリア時スクショ
2本目

E-3 2本目クリア時スクショ
3本目

E-3 3本目クリア時スクショ
動画