【艦これ】2022年冬イベント反省会

一足お先に2022年冬イベントお疲れ様でした。

私個人としては通算16個目、直近で5連続の甲勲章となりました。

今回は色々と個人的な課題が浮き彫りになったので、忘れないように早めに振り返ることしにしました。

・攻略スケジュール

f:id:Dhi-Zu:20220321193044p:plain

攻略スケジュール

今回は「やるぞ!」と気合を入れた日はその日のうち(もしくはその土日のうち)にキリよくゲージを割るところまで進められています。というのも、あまりラスダンで沼ることがなかったことが大きいです。

f:id:Dhi-Zu:20220321194459p:plain

ラスダン回数一覧

特に難所のE-5-2を一発でクリアできたとうのがかなり大きいです(めちゃくちゃ幸運)。代わりにE-2-2やE-4-3でやや手こずっていますが、E-2-2については装甲破砕をやらなかった&やったところで駆逐古姫を基地で落とせるか否かの運ゲーであることに変わらないですし、E-4-3はこちらが非連合艦隊で手数が不足しがちな面を考えるとまあ仕方ないといったところです。攻略部分については9日(ただし平日を含むので、土日に換算したらもっと時間は短い)ですし、掘り含めても2週間かかっていません。攻略速度自体は問題ないですが、やはり札の割り振りと決断に時間がかかっていますね・・・。

・消費資材

f:id:Dhi-Zu:20220321221240p:plain

資材推移

掘りを除けば燃料で10万といったところでしょうか。私は梅と玉波が運よく攻略中に出ていたのでこの程度で済んでいますが、梅と玉波まで掘っていたら燃料が残り10万を切っていたかもしれませんね・・・。Iowaの所持率によるドロップ率の変化にもう少し早く気がついていればよかったという後悔はありますが、まあこの程度ならリカバリーは余裕なのでいいでしょう。

・札状況

aircalc.page.link

手持ち約400隻に対して使用した艦は103隻です。これまでの反省を生かしていつもよりは大胆に札を切れたと思います。また、前回決意した「次までにサブの長門陸奥を用意する」ということを実行できたため、E-5-2とE-5-3の両方で長門陸奥を使えてかなり楽できました。長門陸奥はもう2セット作れるのでそのうち用意しようと思います。カタパルトを使う空母や伊勢・日向についても、開発資材のリカバリーがある程度までいったらサブを用意しようと思います(さすがに5枚あるし・・・)。勿体ない症候群なので海外艦は結構サブが充実しているのですが、日本艦、特にどこでも拾えるコモン駆逐艦はサブを用意した方がいいよなーと感じたので、今回拾った艦の育成と並行して数人育てていこうと思います(霞とか)。あと、コモンじゃないですが矢矧あたりも緊急時にサブを用意できるようにどこかで拾っておきたいです。

・敵の装甲

今までは「敵の随伴を強化しまくる」という方向で難易度を上げていましたが、今回はこれまでよりも随伴は弱めでした。代わりに今回はボス自身の装甲を上げることで、「夜戦でなかなか装甲が抜けない」という方向で難易度を上げているように感じました(E-5-2が顕著)。従来の「敵の随伴を強化しまくる」という方向での難易度上昇に限界が見えてきたということなのでしょう(おそらく闇竹がそのピーク)。我々からすれば、ボス以外の随伴は従来よりも弱めなので、体感的には難易度が低く感じられて精神的な負担は少ないようには思えます(ただし割れそうで割れないという別のストレスはありますが)。装甲ゲーとなると(特攻を除けば)雷巡頼みになりがちなので、雷巡ゲーだった頃の古き艦これに原点回帰ですかね?

・対地

前回の反省会記事(2021年夏)で私はこんなことを書いています。

集積は耐久か装甲をもっと上げてもいいので回避はもう少し下げてほしいところ(そもそも陸上型が避けるって何だよ)。今後のことを考えると内火艇&陸戦隊は4セット目以降も準備しないといけませんね・・・。

はい、見事にこの通りになりましたね()。このようなことを言っておきながら、私自身はネジ不足を理由に内火艇4個目は作れていません・・・(半年間何してたんだというツッコミはNG)。陸戦隊は5個あるので平均したら4個ということで許して・・・。次のイベントまでには手持ちの内火艇と陸戦隊の改修をmaxにしたいところですが、特に陸戦隊の改修餌がなかなか用意できなくて改修が進まないんですよね・・・。

・今後やりたい/やるべきこと

書くだけなら自由なので、文章にしておくことで定期的にチェックしていこうと思います(実際にできるかどうは知らん)

艦娘

長門陸奥3セット目。カタパルト使用艦のサブ(加賀、伊勢、龍鳳あたり?)。天霧。最上、矢矧、夕張(開発資材のリカバリー次第)。霞。ゴト。

装備

対地装備。四連酸素後期。五連酸素。彗星江草2つ目。水偵・水戦。基地関連は後回し。

任務

クオータリー、イヤリーをもう少しやる。

その他

500位でいいのでクオータリーランカー継続。