参考にしたサイト
はじめに
E-3(本記事)は甲です。後半含めてまだ情報が少ないので、戦力に不安のある方はもう少し様子見した方がよいと思います。
E-3の感想としては、「E-1・E-2よりも簡単」、「ギミックの方が難しい」です。E-3はシングルゲージですが、ボスマスへ行くには二段階のギミックを解除する必要があります。
E-3のボスドロップも豪華で、伊26、伊13、伊14、伊400、伊401、U-511、LuigiTorelli、まるゆといったレア潜水艦が出ます(私は伊14とLuigiTorelliが出ました)。また、潜水艦のレベリングスポットでもあるので、貯まりに貯まったまるゆを出荷したい人にとっては助かる海域でもあります(私も攻略に先立って10人出荷しました)。攻略自体の難易度は高くないので気楽に攻略しましょう。
マップ
編成とルート
まずは最初のギミック4つを消化します。
・Bマス優勢
※日向、飛龍、蒼龍はサブです。
航空戦か対潜しかないので、その2つに全振りの装備で大丈夫です。これと併せて制空値の高いものから順に配備した基地航空隊をBに送ります(必要な行動半径は2です)。
・防空優勢×2
基地航空隊を防空用にしたら、潜水艦隊でBマスの方へ進みます。通常戦闘(対水上艦)が一切ないので被弾しません。これを利用して潜水艦レベリングが可能です。特にまるゆが貯まっているのであれば、この機会にまとめて出荷してしまいましょう。
潜水艦レベリングをするのであれば、「編成は3隻以下(陣形選択時間の短縮)」、「一段階目のギミック終了前(誤進軍防止)」の条件下で行うと効率がよいです。ただ単調作業なので、レベリングに専念すると飽きます。何かしながらダラダラと気長にやる方がいいかもしれません。
・L/NマスS勝利
編成はBマスの時と同じものでいいです。私のように海防艦を編成している場合には、道中のちょっとした敵の攻撃ですら怖いので道中支援を出した方がいいかもしれません(特にMマスが危ない)。L/Nは道中マスなので、支援を出す意味はまああります。基地航空隊は陸戦1陸攻3をL/Nに投げます。
ここまでで最初のギミックが終了です。続けて2つのギミックをやります。
・RマスS勝利
※日向、飛龍、蒼龍、アークロイヤルはサブです。
基地航空隊は陸戦1陸攻3をRに投げます。
・SマスS勝利
※日向、飛龍、蒼龍はサブです。
Sマスは水上艦と潜水艦の混合編成です。先ほどと同様に陸戦1陸攻3をSに投げるのであれば、陣形は複縦にしましょう。
ここまでやってようやくゲージ削り開始です。
・ゲージ削り/割り(道中2戦:DEFUTO)
※蒼龍、飛龍はサブです。
海防艦4正規空母2とかいうふざけた編成にしか見えませんが、驚くことにこれがトレンドの編成です。陣形としては「単横→警戒→単横」です。ボスはツ級がエリートのパターンだとS勝利が取りやすく、フラッグシップのパターンだとS勝利を逃しやすいです(完全に運)。
基地航空隊はTに陸攻×4を、ボスに東海×4を投げます。Tは大体開幕航空攻撃までで全滅にできますが、打ち漏らした時に海防艦が被弾しないように警戒陣で守りつつ、空母の射程を伸ばして海防艦よりも先に動くようにしておけば問題ないはずです。ボスも東海で随伴はほぼ確実に落ちますし、ボスにも1回ぐらいは刺さると思います。ただ、最後だけは2部隊送る方が確実です。削りと違って回避と装甲が上がっている?のか、撃破難易度が上がります(私も1回失敗しました)。その場合は零式水上偵察機11型乙(ノーマル/熟練)×4を送るのがいいらしいです(割合ダメージでゴリゴリ削るのが目的)。詳しくは↓を参照。
E3まるゆ堀りの記事を更新しました🧐
— muteki (@mutekimuteki_) June 30, 2020
・まるゆ3隻以上所持の場合に所持制限が高確率であり、まるゆ率が1%に下がる(2隻以下の場合のまるゆ率は5~6%)
・基地第2部隊に由良水偵1機✕4でボスをカスダメで削る
パラワン再来!?E3まるゆ・海防艦掘り解説|muteki #note https://t.co/uAPe6nF3vx
ただ、同航戦を引けば東海×4だけでもいけるので、気長にいい乱数を引くまで待つのでいいのではないでしょうか。一応、最終形態になってからは装甲ギミック(SマスS勝利×2と防空優勢×2)があるらしいですが、私含めてギミックを無視したままクリアした提督も多いようなので、無理にギミックをやる必要はないと思います。
クリア時スクショ
動画:まだ録画するような難易度ではない()