【艦これ】2020年梅雨イベントE-3(甲)

参考にしたサイト

艦これ攻略ブログ −ぜかましねっと艦これ!−

艦これ速報 艦隊これくしょんまとめ

はじめに

E-3(本記事)は甲です。後半含めてまだ情報が少ないので、戦力に不安のある方はもう少し様子見した方がよいと思います。

E-3の感想としては、「E-1・E-2よりも簡単」、「ギミックの方が難しい」です。E-3はシングルゲージですが、ボスマスへ行くには二段階のギミックを解除する必要があります。

E-3のボスドロップも豪華で、伊26伊13伊14伊400伊401U-511LuigiTorelliまるゆといったレア潜水艦が出ます(私は伊14とLuigiTorelliが出ました)。また、潜水艦のレベリングスポットでもあるので、貯まりに貯まったまるゆを出荷したい人にとっては助かる海域でもあります(私も攻略に先立って10人出荷しました)。攻略自体の難易度は高くないので気楽に攻略しましょう。

マップ

f:id:Dhi-Zu:20200704012444j:plain

E-3マップ

編成とルート

まずは最初のギミック4つを消化します。

・Bマス優勢

※日向、飛龍、蒼龍はサブです。

f:id:Dhi-Zu:20200705192705p:plain

Bマス優勢用編成

航空戦か対潜しかないので、その2つに全振りの装備で大丈夫です。これと併せて制空値の高いものから順に配備した基地航空隊をBに送ります(必要な行動半径は2です)。

・防空優勢×2

基地航空隊を防空用にしたら、潜水艦隊でBマスの方へ進みます。通常戦闘(対水上艦)が一切ないので被弾しません。これを利用して潜水艦レベリングが可能です。特にまるゆが貯まっているのであれば、この機会にまとめて出荷してしまいましょう。

潜水艦レベリングをするのであれば、「編成は3隻以下(陣形選択時間の短縮)」、「一段階目のギミック終了前(誤進軍防止)」の条件下で行うと効率がよいです。ただ単調作業なので、レベリングに専念すると飽きます。何かしながらダラダラと気長にやる方がいいかもしれません。

・L/NマスS勝利

編成はBマスの時と同じものでいいです。私のように海防艦を編成している場合には、道中のちょっとした敵の攻撃ですら怖いので道中支援を出した方がいいかもしれません(特にMマスが危ない)。L/Nは道中マスなので、支援を出す意味はまああります。基地航空隊は陸戦1陸攻3をL/Nに投げます。

 

ここまでで最初のギミックが終了です。続けて2つのギミックをやります。

 

・RマスS勝利

※日向、飛龍、蒼龍、アークロイヤルはサブです。

f:id:Dhi-Zu:20200705193806p:plain

RマスS勝利用編成

基地航空隊は陸戦1陸攻3をRに投げます。

・SマスS勝利

※日向、飛龍、蒼龍はサブです。

f:id:Dhi-Zu:20200705194720p:plain

SマスS勝利用編成

Sマスは水上艦と潜水艦の混合編成です。先ほどと同様に陸戦1陸攻3をSに投げるのであれば、陣形は複縦にしましょう。

ここまでやってようやくゲージ削り開始です。

 

・ゲージ削り/割り(道中2戦:DEFUTO)

※蒼龍、飛龍はサブです。

f:id:Dhi-Zu:20200705195112p:plain

E-3 ボス用編成

海防艦4正規空母2とかいうふざけた編成にしか見えませんが、驚くことにこれがトレンドの編成です。陣形としては「単横→警戒→単横」です。ボスはツ級がエリートのパターンだとS勝利が取りやすく、フラッグシップのパターンだとS勝利を逃しやすいです(完全に運)。

基地航空隊はTに陸攻×4を、ボスに東海×4を投げます。Tは大体開幕航空攻撃までで全滅にできますが、打ち漏らした時に海防艦が被弾しないように警戒陣で守りつつ、空母の射程を伸ばして海防艦よりも先に動くようにしておけば問題ないはずです。ボスも東海で随伴はほぼ確実に落ちますし、ボスにも1回ぐらいは刺さると思います。ただ、最後だけは2部隊送る方が確実です。削りと違って回避と装甲が上がっている?のか、撃破難易度が上がります(私も1回失敗しました)。その場合は零式水上偵察機11型乙(ノーマル/熟練)×4を送るのがいいらしいです(割合ダメージでゴリゴリ削るのが目的)。詳しくは↓を参照。

ただ、同航戦を引けば東海×4だけでもいけるので、気長にいい乱数を引くまで待つのでいいのではないでしょうか。一応、最終形態になってからは装甲ギミック(SマスS勝利×2と防空優勢×2)があるらしいですが、私含めてギミックを無視したままクリアした提督も多いようなので、無理にギミックをやる必要はないと思います。

クリア時スクショ

f:id:Dhi-Zu:20200704012830j:plain

E-3 クリア時スクショ

動画:まだ録画するような難易度ではない()