2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【艦これ】2019年秋イベントE-1(甲)

参考にしたサイト あ艦これ ~艦隊これくしょんまとめブログ~ 艦これ攻略ブログ −ぜかましねっと艦これ!− マップ E-1マップ 編成とルート 念のため八駆全投入はしない方針(朝潮と荒潮を温存)。 ・1本目(道中1戦:BCEFH) E-1 1本目編成 ・2本目(道中2…

芝はベテランに有利なサーフェスなのか

こんにちは。 前回の記事を投稿した結果、尊敬するTSDさんからルールブック解読班の一員として認めていただきました。ルールブックに目を通す頻度はそこまで高くはないと思いますが、今後は疑問に思ったら必ずルールブックに目を通そうと思います(宣言)。 …

ツアーファイナルズRRについて

こんにちは。 今回の内容はツアーファイナルズRR(ラウンドロビン)の勝ち抜けについてです。執筆を思い至ったきっかけは今年のファイナルズです。 もちろんルールは理解した上での感想なのですが、1試合目の状態があまりにも悪いところから調子を上げていき…

2019年ナダルのスタッツまとめ

こんにちは。 テニスファンの皆様、2019年シーズンお疲れさまでした。 BIG4時代もようやく終わりが見えてきており、若手がその引導を渡そうと躍進しつつも、BIG4が最後の抵抗を見せているというシーズンであったような気がします(と言いながら、GSに関して…

格上・格下という表現について

みなさんこんにちは。 ちょっと前(と言いながらもう5ヶ月前ですが・・・)のネタをもう少し掘り下げるのが今回の内容です。 主にマスコミへの苦言提言的な意見になるのでやや辛辣な口調になりがちなのですが、できる限りマイルドな口調になるよう善処します…