【艦これ】2020年梅雨イベントE-7(丙)掘り兼用

参考にしたサイト

艦これ攻略ブログ −ぜかましねっと艦これ!−

艦これ速報 艦隊これくしょんまとめ

はじめに

E-7(本記事)はです。「E-6までは頑張って甲でクリアしてきたけれど、E-7はもう面倒だから丙か丁でいいや」という提督向けの内容になります。「丙や丁で頑張って完走したい」という(比較的)新人提督には、装備などの理由でまったく参考にならない内容なのでご注意ください。

甲の報酬ではフライングパンケーキことXF5Uが貰えますが、(制空)性能的には烈風 一一型と変わりません。難易度に対して釣り合っていないトロフィー的なものなので、甲勲章に拘りがないのであれば乙以下推奨です。また、乙の報酬のTBFもHornet改の初期装備として入手できるので、甲に拘らない時点でさらに難易度を下げてしまっていいでしょう。丙と丁の違いとしては、勲章やネジがあるかないかの差ですが、普段(最終海域以外は)甲でクリアしている提督にとっては丙でも簡単すぎるぐらいなので、せっかくならばネジはもらっておきましょう。

E-7丙の感想としては、「ヌルゲーすぎワロタ」の一点に尽きます。E-7は戦力→戦力→戦力のトリプルゲージです。甲の場合ですと「E-7だけでイベント1つ分ぐらいのボリュームがある」といった声や「クリアするだけで燃料20万消えた・・・」といった声が聞こえますが、丙の場合は安心してください!燃料は2~3万あれば大丈夫です!事前に下調べをして編成まで決めておけば休日1日で終わりますし、ほぼ準備なしの状態から始めても休日2日あれば余裕でクリアできます!また、甲と違って丙では装甲破砕ギミックも友軍も不要ですし、編成によっては長門陸奥の胸熱砲すら不要です!E-6甲で苦しんで残り時間を気にしている提督の皆さん、まだ諦めるには早すぎます。E-7が丙・丁でいいというのであれば、まだまだE-6で粘るべきです(ただし掘りは除く)。

甲では長門陸奥の胸熱砲がメインになる場合が多いようですが、丙の場合はむしろ長門陸奥を使わない方が安定します。長門陸奥を使う場合はタッチありきなので、タッチ発動後の通常砲撃が威力不足です。そしてタッチが発動しなかった場合は丙でもボスを仕留められない可能性もあります。しかし長門陸奥を使わず、E-6報酬の(未改造でも余裕な)サウスダコタと五航戦をメインに据える編成の場合には、通常砲撃やFBAカットインでボス、ケツダイソン、ネ級を超火力で吹き飛ばします。「E-6までの苦労は何だったのか・・・」と馬鹿馬鹿しく思えてしまう程度には簡単です。

E-7のボスドロップで目ぼしいのは、屋代大鳳Ark RoyalGambier BayGraf ZeppelinHoustonあたりです。1本目ボスではArk RoyalGambier Bayが、残りは3本目ボスで出ます(甲だと2本目でも出るらしい?)。丙では屋代は3本目S勝利で約2.6%のドロップ率ですが、丙だと3本目でも余裕でS勝利がとれるので周回できます。E-6までを甲でクリアしている場合、E-6のVマスで掘るよりも断然こちらの方が楽なのでオススメです。3本目だとHoustonが1.8%程度の確率ではあるものの、1%を切るようなドロップ率の艦はいないのでかなり温情です。難民の多い?Graf Zeppelinは3.2%の超高確率(S勝利で4番目の確率)ですし、大型建造限定だった大鳳も2.7%程度です(7番目の確率)。未所持の艦がいるのであれば是非とも周回しましょう。また、2人目以降でも出るようなので、サブが欲しい場合にも掘りはおすすめです(私も2人目のGraf Zeppelinと3人目のArk Royalが出ました)。掘り編成はこちら

マップ

f:id:Dhi-Zu:20200805194544j:plain

E-7マップ


編成とルート

大きな流れとしては、

①戦力1をクリア

②戦力2のルート開放→戦力2をクリア

③戦力3のルート開放→出撃地点追加

④戦力3削り→装甲破砕ギミック→ラスト

となります。・・・が、丙の場合にはギミックの数も少ないですし、何より最後の装甲破砕ギミックが不要なぐらい簡単です。甲のようにギミック専用の編成もほぼないので、感覚的には単にゲージ3本分の攻略をしているのに近いです。

 

・①戦力1(道中4戦:FIKNOX)

f:id:Dhi-Zu:20200805195712p:plain

E-7 1本目用編成

高速統一の水上打撃です。基地航空隊は「陸戦×2陸攻×2」を2部隊ボスへ、残り1部隊はボスに出すなり道中に出すなり防空するなりご自由にどうぞ(ボスは2部隊でも十分)。最後だけ制空が微妙に足りないかもしれないので、その場合は多摩の戦車を水戦に変更したり、基地航空隊の3部隊目もボスに投げるようにしてください。

この編成はこの後のギミックでも何度か使うことになるので、プリセットに記録しておくと装備載せ替えの負担が減ります(水戦だけは載せ替えないと数が足りないとは思いますが・・・)。

 

・②戦力2のルート開放

やることは3つで、Eで優勢、RでS勝利、防空優勢1回です。防空優勢は他の2つをやっている時にクリアできなければ、Eで優勢と同じ編成でやるといいです。

 

Eで優勢

f:id:Dhi-Zu:20200805200707p:plain

ルート出し用編成(Eで優勢)

拾ったばかりのバイト空母と海防艦で十分です(このためにしか使わないです)。

 

RでS勝利

f:id:Dhi-Zu:20200805200842p:plain

ルート出し用編成(RでS勝利)

Mマスに東海×4を投げます。Rマスには「陸戦×1陸攻×3」を投げましたが、丙なら別に投げなくても大丈夫です。

 

・②戦力2(道中5戦:DHVV1V3V4Y)

f:id:Dhi-Zu:20200805201323p:plain

E-7 2本目用編成

高速統一の機動部隊です。伊勢を高速化するのを忘れないようにしましょうサウスダコタは未改造でも問題ありませんが、レベルが低いとさすがに命中が低すぎるので演習などで少しレベルを上げた方がいいです。また、それでも命中に不安があったので徹甲弾ではなく電探を載せていますが、火力的には電探で問題ないので無理に徹甲弾を載せる必要はないです。基地航空隊は「陸偵×1陸戦×1陸攻×2」を1部隊、「陸偵×1陸戦×2陸攻×2」を2部隊ボスへ投げます。Vマスが姫入りの潜水艦隊なので東海を投げたくなりますが、Vマスは第二艦隊で処理をして、基地航空隊は全部ボスへ投げた方が安定します。対潜艦が3~4隻だと対ボス火力が足りないように思うかもしれませんが、夜戦に入る前に敵を全滅させられる程度には敵が弱いので、第二艦隊は道中重視で全然問題ありません。

 

・③戦力3のルート開放

やることは2つで、Hで優勢、XでA勝利です。このギミックは2本目のボスマスが出現した後から進めることができるので、実はHで優勢は戦力2を攻略している最中に達成できています。そのため、実質的にはXでA勝利をとるだけでよいです。XでA勝利の編成は1本目の時の編成をそのまま流用できるので省略します。

 

・③出撃地点追加

やることは3つで、XでA勝利、YでA勝利、ZでA勝利2回です。ここでもXでA勝利の編成は1本目の時の編成をそのまま流用できます(再度省略)。しかしYは2本目の時の編成を流用することはできず、組み変える必要があるので注意です(そのまま流用すると3本目の方へ逸れてしまう)。

 

YでA勝利

f:id:Dhi-Zu:20200805202756p:plain

出撃地点追加用編成(YでA勝利)

基地航空隊は2本目攻略時と同じで「陸偵×1陸戦×1陸攻×2」を1部隊、「陸偵×1陸戦×2陸攻×2」を2部隊ボスへ投げます。

 

ZでA勝利2回

f:id:Dhi-Zu:20200805202847p:plain

出撃地点追加用編成(ZでA勝利2回)

高速統一の機動部隊です。伊勢と隼鷹を高速化するのを忘れないようにしましょう。途中までは2本目と同じルートを辿ります。道中は長いですが、丙なので弱いです。基地航空隊は「二式大艇×1陸戦×1陸攻×2」を3部隊ボスへ投げます。

 

   ④戦力3削り/ラスト(道中3戦:Z2Z1W2W4Z)

f:id:Dhi-Zu:20200805203220p:plain

E-7 3本目用編成(削り・ラスト兼用)

新たなスタート地点からの出撃になったため、高速統一が不要になります。その分伊勢と隼鷹の装備を変えています。正直高速化したままでも余裕でS勝利できるので、装備の載せ替えが面倒であれば高速化したまま攻略してしまっても問題ありません。基地航空隊も3部隊とも「二式大艇×1陸戦×1陸攻×2」のままで大丈夫です。

f:id:Dhi-Zu:20200805203349p:plain

E-7 3本目用編成(長門陸奥使用版)

冒頭でも述べた通り、丙であれば長門陸奥を使うよりもサウスダコタ・高速化伊勢の方がいいですが、一応長門陸奥を使った編成も置いておきます。

 

・④装甲破砕ギミック

やることは4つで、V1で優勢、Z3でS勝利、XでA勝利、YでA勝利です。たぶん必要ないはず。

 

クリア時スクショ

・1本目

f:id:Dhi-Zu:20200806182546j:plain

E-7 1本目クリア時スクショ

・2本目

f:id:Dhi-Zu:20200806182644j:plain

E-7 2本目クリア時スクショ

・3本目

f:id:Dhi-Zu:20200806182746j:plain

E-7 3本目クリア時スクショ


動画:【艦これ】2020梅雨・夏イベントE-7丙