【艦これ】2020年梅雨イベント 迅鯨掘り(甲)

はじめに

攻略と編成の基本的な部分についてはこちらをご覧ください。

迅鯨はE-2のMマス(第一ボス)、Pマス、Rマスでドロップします。P・Rマスは道中ですし、Mマスもボスとは言えガシャンがあるので、体感的には結構辛いかもしれません。

迅鯨のみを掘るのであれば、断然Mマス推奨です。P・Rマスはドロップ率が1%未満なので非推奨です。ただし、ドロップが豪華な第二ボスで掘りをするのであれば、そのついでに迅鯨を狙うのはアリだと思います。

某所を参考にすると、甲の場合S勝利で約2.6%です(A勝利では出ません)。ボス前Jマスが少々厄介な上に、ボス戦でかみ合わせが悪いとS勝利を逃すこともありますが、比較的安定してS勝利できると思います。

参考までにS勝利の回数とドロップ確率の目安を計算すると(ドロップ率を2.6%と仮定)、

 ・10回目までに出ない確率=約77%

 ・20回目までに出ない確率=約59%

 ・30回目までに出ない確率=約45%

 ・40回目までに出ない確率=約35%

 ・50回目までに出ない確率=約27%

 ・60回目までに出ない確率=約21%

なので、多くの人は50±10回のS勝利が必要になるはずです。

ちなみに、ガシャン(ドロップ無し)率は30%ほどです。ネットサーフィンでもしながら気長に掘ることを推奨します。

マップ

f:id:Dhi-Zu:20200628182309j:plain

E-2マップ


編成とルート

リシュリュービスマルク、三隈、千歳、Верный、摩耶はサブです。

f:id:Dhi-Zu:20200716183616p:plain

E-2甲 迅鯨掘り編成

・掘り用編成(道中3戦:ABEHIKJM)

実は攻略から合わせて11回目のS勝利で迅鯨が出たので、編成については最適化の途中でした。個人的には、戦艦は徹甲弾ではなく三式弾の方がいいと思います。徹甲弾(弾着カットイン)の1回攻撃よりも、三式弾連撃の方が耐久を削れますし、道中とボス随伴に強力な敵もいないので、わざわざ徹甲弾を使う必要はないと思います(徹甲弾だとカットインが外れた時の無駄が大きい)。

高速統一が必要なので、サブの戦艦がいない場合には編成を組むのが厳しいかもしれません。金剛型はE-6以降に使うそうなので、掘りのためにここで使うのは非推奨です。まあイタリア戦艦あたりなら大丈夫な気もしますが、まだ私はE-4で足踏み状態なのでどうなのかはわかりません。

基地航空隊は陸攻×4をJマスに投げます。ボスは基地航空隊なしで大丈夫です。また、支援も道中ボスともに不要です。

ドロップ時スクショ

f:id:Dhi-Zu:20200716183941j:plain

迅鯨ドロップ時スクショ