【艦これ】2022年春・梅雨イベントE-5-4(甲)※ラスダン向け

※E-5-4で大分苦戦して心身ともにボロボロになったのでラスダンだけの手抜きになっております。 参考にしたサイト 艦これ攻略ブログ −ぜかましねっと艦これ!− キトンの艦これ攻略ブログ はじめに E-5-4(本記事)は甲です。もう残り時間もあまりないので、装甲…

【艦これ】2022年春イベントE-3(甲)

伊201掘りにかなり時間かかったり、家庭の事情で色々あったりで遅くなりました()。 参考にしたサイト 艦これ攻略ブログ −ぜかましねっと艦これ!− キトンの艦これ攻略ブログ はじめに E-3(本記事)は甲です。E-3の感想としては、「1本目は楽」、「2本目の輸…

【艦これ】2022年春イベントE-2(甲)

参考にしたサイト 艦これ攻略ブログ −ぜかましねっと艦これ!− キトンの艦これ攻略ブログ はじめに E-2(本記事)は甲です。 E-2の感想としては、「輸送はまあまあ楽」、「3本目はラストが思ったより辛い」です。 E-2は輸送→輸送→戦力のトリプルゲージです。…

【艦これ】2022年春イベントE-1(甲)

参考にしたサイト 艦これ攻略ブログ −ぜかましねっと艦これ!− キトンの艦これ攻略ブログ はじめに E-1(本記事)は甲です。 E-1の感想としては、「通常艦隊であれこれ求められるので厄介」、「ゲージ破壊時の編成で悩む」です。 E-1は通常の戦力ゲージ1本で…

【艦これ】2022年冬イベント反省会

一足お先に2022年冬イベントお疲れ様でした。 私個人としては通算16個目、直近で5連続の甲勲章となりました。 今回は色々と個人的な課題が浮き彫りになったので、忘れないように早めに振り返ることしにしました。 ・攻略スケジュール 攻略スケジュール 今回…

【艦これ】2022年冬イベント Atlanta掘り(甲)※重量編成

はじめに AtlantaはE-5のYマス(3本目ボス)でドロップします。E-5の攻略と編成の基本的な部分についてはこちらをご覧ください。 某所を参考にすると、甲の場合、AtlantaはS勝利で約3.6%、A勝利で約1.7%です(2022/3/21 18時時点)。S勝利は基地の戦果と対地艦の…

【艦これ】2022年冬イベントE-5(甲)

参考にしたサイト 艦これ攻略ブログ −ぜかましねっと艦これ!− はじめに E-5(本記事)は甲です。 E-5の感想としては、「E-4までと比べると道中は比較的楽」、「2本目のボスがとにかく硬い」、「3本目はタゲ運」です。 E-5は戦力-戦力-戦力のトリプルゲージ…

【艦これ】2022年冬イベントE-4(甲)

参考にしたサイト 艦これ攻略ブログ −ぜかましねっと艦これ!− 艦これ速報 艦隊これくしょんまとめ 艦これ覚え書き帳 はじめに E-4(本記事)は甲です。 E-4の感想としては、「全体的に道中が辛い」、「支援と基地の使い方が多様」、「3本目はボスが硬い」で…

【艦これ】2022年冬イベントE-3(甲)

Iowa掘りした後に書くの忘れてました()。 参考にしたサイト 艦これ攻略ブログ −ぜかましねっと艦これ!− 艦これ速報 艦隊これくしょんまとめ はじめに E-3(本記事)は甲です。後半の情報がない時点での編成なのでご注意ください。 E-3の感想としては、「輸…

【艦これ】2022年冬イベントE-2(甲)

参考にしたサイト 艦これ攻略ブログ −ぜかましねっと艦これ!− 艦これ速報 艦隊これくしょんまとめ はじめに E-2(本記事)は甲です。後半の情報が少ないので、戦力に不安のある方はもう少し様子見した方がよいと思います。 E-2の感想としては、「輸送は比較…

【艦これ】2022年冬イベントE-1(甲)

参考にしたサイト 艦これ攻略ブログ −ぜかましねっと艦これ!− はじめに E-1(本記事)は甲です。後半の情報が少ないので、戦力に不安のある方はもう少し様子見した方がよいと思います。 E-1の感想としては、「ゲージを出すまでが長い」、「対潜・対空・対水…

デルポトロのキャリアを振り返る会

みなさんこんにちは。 正式な引退会見こそありませんが、事実上の引退宣言をしたデルポトロ。度重なる怪我に苦しみながらも、BIG4に立ち向かった選手として多くのテニスファンに愛されました。今となっては身長2mクラスの選手も普通になりつつありますが、10…

GSでの「〇年ぶりの優勝」について

こんにちは。 今年最初のGSである全豪が終わりました。大会開始前には色々ありましたが、最終的にはナダルのGS21回目の優勝&生涯GS2周目達成で無事に幕を閉じました(心の底からおめでとうを言いたい)。 ナダルはこれまで生涯GS2周目のチャンスが4回(2012…

BIG3の10-10以上のタイブレークとデスマッチ

こんにちは。 テニスについて書くのも随分と久しぶりだなと思って調べてみたら、前回テニスについて書いたのが昨年の5月でした。はい、久しぶりですね()。 昨年はちょうどその前回の記事書いた後の全仏で大きなショック受け、テニスモチベが0を通り越して…

【艦これ】2022年 節分ウィークリー編成まとめ

こんにちは。そしてあけましておめでとうございます(今さら?)。 去年も同じ内容のものを書いていたので、超手抜きではありますが今年も書いておこうと思います(編成も去年のものをそれなりに流用できますし)。ちなみに、ここには書いていませんがデイリ…

【艦これ】2021年夏イベント反省会

2021年夏イベントお疲れ様でした。 私個人としては通算14個目、直近で3連続の甲勲章となりました。 なんとなく「今回は振り返ってみるか」と思ったので執筆していますが、イベント振り返り記事は1年振りらしいですね(他人事)。「反省会」と言いながら後半…

【艦これ】2021年夏イベントE-3(甲)(3本目・4本目)

参考にしたサイト 艦これ攻略ブログ −ぜかましねっと艦これ!− はじめに E-3(本記事)は甲です。友軍(本体隊)実装時点での執筆であることを考慮してください。もう残り時間もあまりないので、ギミック部分は省略します(めんどい)。 E-3-3とE-3-4の感想…

【艦これ】2021年夏イベントE-3(甲)(1本目・2本目)

時間かかりそうなのでいつもよりかなり短くコンパクトに書きます。 参考にしたサイト 艦これ攻略ブログ −ぜかましねっと艦これ!− はじめに E-3(本記事)は甲です。友軍(先遣隊)実装時点での執筆であることを考慮してください。友軍(本体)次第では大き…

【艦これ】2021年夏イベントE-2(甲)

クリア自体は4日前にしているのですが、そこから書き上げるまでにかなり時間かかりましたね・・・。 参考にしたサイト 艦これ攻略ブログ −ぜかましねっと艦これ!− はじめに E-2(本記事)は甲です。友軍実装前の時点での執筆であることを考慮してください。…

【艦これ】2021年夏イベント 長鯨掘り(甲)

はじめに 長鯨はE-1のOマス(2本目ボス)とVマス(3本目ボス)でドロップしますが、ドロップの確率や内訳的にはVマスの方がいいので、ここではVマスのみを扱います。E-1の攻略と編成の基本的な部分についてはこちらをご覧ください。 某所を参考にすると、甲…

【艦これ】2021年夏イベントE-1(甲)

攻略自体は先週の金曜日(8/27)に終わっていたのですが、長鯨掘りで思いの外苦戦して4日もかかってしまいました(挨拶)。 参考にしたサイト 艦これ攻略ブログ −ぜかましねっと艦これ!− はじめに E-1(本記事)は甲です。後半の情報が少ないので、戦力に不…

開発資材・高速修復材・高速建造材(クギ・バケツ・バーナー)の備蓄について

最近こう思ったことはありませんか? 「イベントで沼ってバケツがごっそり減ったな・・・」 「最近の改二は開発資材を大量に消費するから困る」 「友軍使いすぎてバーナー足りない・・・」 今回はこうした悩みを解決するための内容になっています。 開発資材…

【艦これ】2021年春イベントE-5(甲)

参考にしたサイト 艦これ攻略ブログ −ぜかましねっと艦これ!− はじめに E-5(本記事)は甲です。E-5の感想としては、「1本目は簡単」「2本目はラストがきつい」、「3本目は削りがきつい」です。 E-5は戦力→戦力→戦力のトリプルゲージです。 1本目は道中のリ…

【艦これ】2021年春イベントE-4(甲)

参考にしたサイト 艦これ攻略ブログ −ぜかましねっと艦これ!− はじめに E-4(本記事)は甲です。E-4の感想としては、「1本目の道中がきつい」「2本目はかなり簡単」、「3本目は簡単」、「4本目は最後がきつい」です。 E-4は戦力→輸送→戦力→戦力のクアドラプ…

【艦これ】2021年春イベント 巻波掘り(甲)

はじめに 巻波はE-3のZマス(3本目ボス)でのみドロップします。E-3の攻略と編成の基本的な部分についてはこちらをご覧ください。 某所を参考にすると、甲の場合、巻波はS勝利で約4.2%、A勝利で約2.1%です(2021/5/19 0時時点)。 巻波以外にはColorado、Was…

【艦これ】2021年春イベント 伊203掘り(甲)

はじめに 伊203はE-2のZⅡマス(3本目ボス)でのみドロップします。E-2の攻略と編成の基本的な部分についてはこちらをご覧ください。 某所を参考にすると、甲の場合、伊203はS勝利で約3.4%、A勝利で約1.4%です(2021/5/18 22時時点)。伊203掘りは基地航空隊…

【艦これ】2021年春イベントE-3(甲)

3本目周回用の編成だけ見たい人はこちら。 参考にしたサイト 艦これ攻略ブログ −ぜかましねっと艦これ!− はじめに E-3(本記事)は甲です。後半含めてまだ情報が少ないので、戦力に不安のある方はもう少し様子見した方がよいと思います。 E-3の感想としては…

BIG4がベーグルでセットを取った/取られた回数

こんにちは。 つい1週間ほど前のマドリード終了時点では、「今年のナダルはRG無理そうだな・・・」なんて思っていましたが、まだ調子が上がりきっていない中でもローマで優勝できたので、なんだかんだでRGには間に合いそうな気がしてきて少し安心した筆者で…

【艦これ】2021年春イベントE-2(甲)

3本目周回用の編成だけ見たい人はこちら。 参考にしたサイト 艦これ攻略ブログ −ぜかましねっと艦これ!− はじめに E-2(本記事)は甲です。後半含めてまだ情報が少ないので、戦力に不安のある方はもう少し様子見した方がよいと思います。 E-2の感想としては…

【艦これ】2021年春イベントE-1(甲)

3本目周回用の編成だけ見たい人はこちら。 参考にしたサイト 艦これ攻略ブログ −ぜかましねっと艦これ!− はじめに E-1(本記事)は甲です。後半含めてまだ情報が少ないので、戦力に不安のある方はもう少し様子見した方がよいと思います。 E-1の感想としては…