【艦これ】2022年春・梅雨イベントE-5-4(甲)※ラスダン向け

※E-5-4で大分苦戦して心身ともにボロボロになったのでラスダンだけの手抜きになっております。

参考にしたサイト

艦これ攻略ブログ −ぜかましねっと艦これ!−

キトンの艦これ攻略ブログ

はじめに

E-5-4(本記事)は甲です。もう残り時間もあまりないので、装甲破砕までの部分は省略します(めんどい)。後から見返したら「はじめに」が無駄に長くなったので、編成だけ見たい方はここは読み飛ばしてください。

E-5-4の感想としては、「道中はそこそこ事故る」、「基地と支援で敵第二を4体以上落とせないと高確率で終了」、「友軍は期待できない」です。

E-5-4は闇竹並みの運ゲーです。闇竹との難易度の比較は個々人によって変わってきますが、個人的には今回の方が精神的に辛かったです。参考までに闇竹と今回を比較してみました(今回と闇竹の2つのみでの相対比較)。

闇竹との比較

今回は初手タッチでいきなり敵のボス軍団を2~3体落とせることを考えると、純粋にボスの編成だけ見たら闇竹の方が難しいとは思います(闇竹の時の自軍は機動部隊が主流だったため、今回のように初手タッチで随伴を減らすことはできませんでした)。ただその代わりに、闇竹の時は自軍の特攻倍率がえげつなかったり、下手したら自軍よりも強い友軍がいたので、昼でボロボロになっても「夜戦でワンチャン」が狙えただけ精神的には楽でした。しかし今回は特攻倍率が最大でも1.4程度と渋く、砲撃戦で敵第二と打ち合うと基本的には負けますし、友軍も随伴に対してしょっぱい割合削りをする程度で、旗艦の耐久を減らすことや随伴の数を減らすこともできない「いてもいなくても変わらない」結果で終わることがほとんどです。大和のタッチが2発以上旗艦に刺さって撃破という豪運の持ち主も稀にいますが、大抵は高耐久の太平洋深海棲姫や空母棲姫IIにタッチが吸われた上に、大破止まりで随伴の数をあまり減らせないという結果に終わります(白目)。

ここまででもかなり厳しいですが、追い打ちをかけてくるのが自軍(主に大和と武蔵)の運用コストです。普通に出撃するだけでもかなりの資材を消費しますが、この2人が大破すると入渠コストだけで燃料が1000以上消えます(出血多量)。参考までに資材推移を置いておきます。

E-5-4資材推移

削りで燃料が3万減っているのもおかしいですが、ラスダンだけで燃料が10万減っているという事実の前では霞んで見えます(感覚麻痺)。ちなみに私はラスダン25回目(道中撤退除く)でのクリアでしたが、闇竹の時は倍近い47回目でのクリアでした。それにもかかわらず闇竹の時に消費した燃料は12万だったので、仮に今回で闇竹の時と同じぐらい沼った場合には残り2万程度、下手すれば燃料が尽きるという減り具合になります。かつてないほど異常な速度で資材が減っていく上に、道中でも2~3回に1回は撤退させられるので、「このままでは先に資材が尽きてしまう」という焦りからくるプレッシャーはかなり効きましたね・・・。

これから挑む場合は、資材のプレッシャーよりもイベント終了時刻というタイムリミットの方がメンタルに効いてくると思います。今回は運に依存する部分がかなり大きいので、どれだけ編成を最適化しても運が悪いとずっとクリアできないまま時間が過ぎていってしまいます。自分の中で「この日までにクリアできなかったら難易度を下げよう」と決めた上で挑んでください。

マップ

E-5マップ

編成とルート

道中5戦:Q-Q2-W-Y1-Y-Y2-Z1-Z

E-5-4ラスダン編成

※好みの関係で陽炎を入れてます。通常はここに特攻艦(朝霜あたり)を入れて下さい。

E-5-4ラスダン基地航空隊

※基地は2部隊ボス、1部隊Wです。

制空は優勢→優勢→拮抗→拮抗→優勢(ボス)という感じです。今になって計算してみたらボスで基地が2部隊とも制空喪失になってますね・・・(ガバガバ)。65戦隊をそれなりに改修していないと制空喪失は避けられないので、私のように未改修の場合は1部隊目と2部隊目を入れ替えて、(入れ替え後の)1部隊目の陸戦を2機にする方がよいと思います。

ラスダンは東海出す派と出さない派で意見が割れますが、個人的には出す派です。「東海出すなら本体に対潜艦入れるな」という指摘はあると思いますが、道中で最も自力で突破率を上げられるのは潜水艦マスなので、ここでの撤退をほぼ0にするために1枠割くのはアリだと思います。対潜枠が不要という場合には、対潜枠にカットイン構成の特攻駆逐を入れ、最上の魚雷を探照灯&照明弾に変えるといいと思います。潜水マス以外の道中は空襲×2とヲ改&ヌ改の空母部隊×2ですが、この編成だとどう頑張ってもそれなりに事故ります。砲撃戦については支援と開幕雷撃でなんとかできることもありますが、開幕航空攻撃と空襲については完全に運なので、運が悪いとなかなかボスにたどり着けません。こうした事情もあって、対策すれば高確率で被害なく突破できる潜水艦マスのために、貴重な第二の1枠を割いたというわけです。

ボスでの勝ち筋としては、「基地と支援と開幕雷撃で敵第二をほぼ壊滅→砲撃戦1巡目タッチで2~3体落とす→砲撃戦2巡目でボスにカスダメを蓄積→第二同士の打ち合いでカットイン艦が中破しない→夜戦でカットインが1~2発刺さる」という流れになります。

タッチ発動後までの流れ(数字は耐久)

タッチはネ級×2と空母棲姫IIを狙ってもらう想定です(ネ級×2は撃沈、空母棲姫IIは中大破)。太平洋深海棲姫と空母棲姫IIは耐久がかなり高く、タッチ1発で落ちることはほとんどありません。タッチ未発動を除くと、最悪のタッチは太平洋深海棲と姫空母棲姫II×2を狙って誰も撃沈できないというパターンです。こうなると敵のターゲットが減らず旗艦へのダメージが通りにくくなる上に、こちらの火力艦が被弾する可能性が高くなり、夜戦までに十分な火力を維持できなくなってしまいます。攻守どちらの面においても、敵の数を減らすということがかなり重要です。

「はじめに」でも触れましたが、今回の友軍は「いてもいなくても変わらない」結果になることが多いぐらい火力に乏しいです。特に山汐丸が旗艦の場合が酷く、まともなダメージを出せるのが潮ぐらいです。しかもその潮は最後尾なので、行動前に潰されてしまうということがよくあります(虚無)。また、実は以前からの仕様だったようですが、友軍が旗艦を狙う確率が通常よりもかなり低めに設定されているようなので、旗艦を狙って割合ダメージで削ることをせず、倒せもしない火力で中大破の随伴を無駄に殴り続ける光景を眺めることになります(ひたすら虚無)。友軍には期待せずに頑張りましょう()。

一点忘れてましたが、今回のラスダンについては全艦フルキラ&支援フルキラを推奨します(さすがにちまちまキラ付けするのは時間かかるので間宮伊良湖使いましょう)。キラ付けても道中での被弾はまあまあありましたが、ボス戦で第二がツやナの攻撃を回避することが多かったので、それなりの効果は感じられると思います。

クリア時スクショ

E-5-4クリア時スクショ

動画

【艦これ】2022梅雨イベントE-5-4甲 - YouTube