【艦これ】2020年秋イベントE-3(甲)

参考にしたサイト

艦これ攻略ブログ −ぜかましねっと艦これ!−

はじめに

E-3(本記事)は甲です。後半(E-4)の情報が少ないので、戦力に不安のある方はもう少し様子見した方がよいと思います。

E-3の感想としては、「輸送が長い」と「ラストが思ったより難しい」です。

E-3は輸送→輸送→戦力のトリプルゲージです。E-2と比べるとE-3は道中の難易度がやや上がりますが、3本目の削りまでは「ちょっとめんどくさいな・・・」と思うぐらいで難しくはありません。しかし、3本目のラストになると随伴が強化される(ヲ級×2→ヲ級改×2、ヘ級→ヘ級改、エリツ→フラツ)ので突然難しくなります。もちろん、前回までの甲での前段最終海域と比べると簡単ですが、(今のところ)難易度の低い今回のイベントの中では頭一つ抜けています。

E-3では新艦のWashingtonは報酬です。ドロップで新艦は出ませんが、Гангут、Graf Zeppelin、Prinz Eugen、Z1、Z3、U-511といった海外艦がドロップします。日本艦だと神鷹、大淀、迅鯨、明石あたりが狙い目でしょうか。E-2と比べると道中の難易度が上がるせいで掘りの安定度はやや下がりますが、ボス自体は安定してS勝利できます。前述の海外艦を入手したいのであれば、周回する価値は十分にあります。ちなみに、私はГангут、Z1、Z3、神鷹が出ました。

マップ

f:id:Dhi-Zu:20201207201128j:plain

E-3マップ

編成とルート

・1本目(道中5戦:BDFEHJKLMQ)

※熊野、鈴谷、秋月、Ташкент、Верный、Prinz Eugenはサブです。

ГангутТашкентВерныйGraf ZeppelinPrinz EugenHelenaなどに特攻があります(雑ですが大体の海外艦に特攻あり)。ざっくりと倍率に序列をつけると、「ソ連>>独英艦>米艦>伊艦」です。ソ連艦はここで使ってしまってよいと思います。

Гангутを使う場合は高速化しましょう。

f:id:Dhi-Zu:20201207201211p:plain

E-3 1本目用編成1

f:id:Dhi-Zu:20201207201238p:plain

E-3 1本目用編成2

基地航空隊は陸攻×4を2部隊ボスへ投げます。

画像の編成ではS勝利でTP142、A勝利で(計算上は)TP99です(一度もA勝利にならなかったので・・・)。輸送ゲージではありますが、水上で組んだ方が断然楽です。道中支援を出さない場合、輸送連合で道中撤退する分を考えると水上とあまり差はないと思います。何より、水上だとボスSがかなり安定するので、トータルの効率では水上が勝ると思います(輸送連合だとボスも支援出さないとSは厳しい?)。

ボスはネ級以外は弱いですし、ネ級もソ連・ドイツ特攻艦で殴れば簡単に高ダメージが出ます。特にソ連艦が強く、ドラム缶ガン積みのТашкентがネ級相手に100オーバーのダメージを叩き出したりするので、特攻艦がスナイプされない限りはSがとれるはずです。

甲ではゲージがTP600なので、上記編成だとS勝利なら5回でクリアできます。ただ、もうちょっと頑張ってS勝利でTP150、A勝利でTP100以上にした方がいいかもしれません(そうすればボスの回数を1回減らせるので)。

  

・2本目(道中4戦:RSTKLPWUX)

※熊野、鈴谷、秋月、Ташкент、Верный、Prinz Eugenはサブです。

ГангутТашкентВерныйGraf ZeppelinPrinz EugenHelenaなどに特攻があります(雑ですが大体の海外艦に特攻あり)。ざっくりと倍率に序列をつけると、「ソ連>>独英艦>米艦>伊艦」です。ソ連艦はここで使ってしまってよいと思います。

Гангутを使う場合は高速化しましょう。

f:id:Dhi-Zu:20201207215456p:plain

E-3 2本目用編成1

f:id:Dhi-Zu:20201207215525p:plain

E-3 2本目用編成2

基地航空隊は陸攻×4を2部隊ボスへ投げます。

引き続き輸送ゲージです。1本目と同じく、水上で輸送します。2本目ではやや道中の難易度が上がります(特にTマス)。また、ボスでPTが大量に出てくるので、その対策も必要になってきます。こうした理由から、1本目よりも輸送量は少なくせざるを得ないですが、2本目の方がゲージが長いです。甲ではTP900あります。画像の編成ではS勝利でTP101、A勝利でTP70なので、最短でも9回です。S勝利をとれるかどうかは、PTをいかに開幕で倒せるかにかかっています。基地航空隊に祈りましょう(運頼み)。

 

・3本目ボスマス出現短縮ギミック

やることは1つで、「基地防空優勢×2」です。編成は基本的に2本目の時のままでいいです(輸送用の装備を変えるだけ)。1・2本目のボスへ向かって進軍し続け、防空したら撤退します。

 

・ルート短縮ギミック

甲ではQ・R・C・Dマスでそれぞれ1回ずつS勝利することで、T→Zへの短縮が可能になります。ただ、この短縮がなくてもクリアは十分可能です。掘りもかねての攻略であったり、ラストでどうしてもクリアできないという場合以外は基本スルーでいいと思います。私は短縮せずにクリアしたので、ギミック用の編成は各自で調べて下さい(丸投げ)。

 

・3本目(道中4戦:RGSTKZ)

※Bismarck、鈴谷、日進、Prinz Eugen、Верный、Ташкентはサブです。

ГангутТашкентВерныйВismarckGraf ZeppelinPrinz EugenHelenaなどに特攻があります(雑ですが大体の海外艦に特攻あり)。ざっくりと倍率に序列をつけると、「ソ連>>独英艦>米艦>伊艦」です。ソ連艦はここで使ってしまってよいと思います。

Гангутを使う場合は高速化しましょう。

f:id:Dhi-Zu:20201207221702p:plain

E-3 3本目用編成1

f:id:Dhi-Zu:20201207221729p:plain

E-3 3本目用編成2

基地航空隊は「陸戦×1、陸攻×3」を2部隊ボスへ投げます。

3本目は戦力ゲージです。削りでは戦艦を1にして、代わりに重巡を入れて1戦(Gマスの空襲)減らしてもいいと思います。道中は2本目とほぼ変わらないので、事故りやすいマスも同じです(Tマス)。

ボスは耐久こそ高いですが、特攻倍率が高いソ連艦で殴ればあっさり落ちるので、削りは大して問題ないはずです。冒頭でも述べた通り、最終形態になると随伴がかなり強化されるため、結構急激に難易度が上がります。特に高耐久の4体(ヲ級改×2、ヘ級改、フラツ)が厄介で、反航戦を引くとしぶとく生存して攻撃を吸いまくります。また、こちらが第二艦隊をカットインで固めているため、ヘ級改とフラツを倒しきれずに閉幕雷撃を食らったり、この2体が生存したせいで夜戦で敵第一艦隊と戦闘できないなんてこともあります。そういった意味では、ラストは水上とは攻撃順の異なる機動で攻略するのもありかもしれません。なお、ラストが難しい要因は随伴が強化されるということがほぼ全てです。ボス自体は相変わらずソ連艦で殴れば普通に高ダメージが出るので問題ありません。

 

・装甲破砕ギミック

ボスへのダメージが上がりますが、前述の通り特攻艦で殴れば高ダメージが出るので必要ないと思います(が一応条件だけ記載)。

 ①JマスS勝利×1

 ②KマスS勝利×1

 ③TマスS勝利×1

 ④IマスS勝利×1

 ⑤Qマス(1本目ボス)A勝利×1

ラストでどうしてもクリアできないという場合以外は基本スルーでいいと思います。私はギミック無視でクリアしたので、ギミック用の編成は各自で調べて下さい(丸投げ)。

クリア時スクショ

・1本目

f:id:Dhi-Zu:20201210002727j:plain

E-3 1本目クリア時スクショ

・2本目

f:id:Dhi-Zu:20201210002817j:plain

E-3 2本目クリア時スクショ

・3本目

f:id:Dhi-Zu:20201210002900j:plain

E-3 3本目クリア時スクショ

動画:【艦これ】2020秋イベントE-3甲(装甲破砕ギミックなし)