【艦これ】2020年梅雨イベントE-5(甲)

参考にしたサイト

艦これ攻略ブログ −ぜかましねっと艦これ!−

艦これ速報 艦隊これくしょんまとめ

はじめに

E-5(本記事)は甲です。E-6は甲、E-7は甲以外で攻略しますが、一応E-7甲でも対応できるように温存しながら編成を組んでいます。甲に拘らないようでしたら、それに応じて各自で編成をグレードアップしてください。

E-5の感想としては、「戦力は簡単」、「輸送はとにかく長くてうんざりする」です。E-5は戦力→輸送のダブルゲージです。輸送のゲージがとにかく長いので、体感としてはかなり時間がかかります(休日丸1日潰れるぐらい)。ただ、逆に言えば時間がかかるだけなので、難易度の面については気にしなくても大丈夫です。報酬だけを考えれば甲と乙での差は装備の改修値ぐらいなので、無理に甲に拘らずにさっさと難易度を下げてもいいですが、掘りのことを考えるとやはり甲の方が確率が高いので、ご自身の状況に応じて難易度を選んでください。

E-5のボスドロップで目ぼしいのは、Helena有明Perth親潮秋津洲あたりです。特に新規の有明はE-5の輸送でしか出ません(Helenaは戦力でも出る)。HelenaはE-6でも出ますが、確率的にはE-5の方が高いので、Helenaだけを狙うのであればE-5で掘ることを推奨します。ちなみにHelenaは所持制限がない(?)ようで、2人目も出ます(私も出ました)。3人目以降についてはわかりません。有明は出ませんでした()。

マップ

f:id:Dhi-Zu:20200726185025j:plain

E-5マップ


編成とルート

大きな流れとしては、

①ルート開放→戦力をクリア

②ルート開放→輸送をクリア

となります。

 

・①ルート開放

やることは5つで、F・Q・V・WそれぞれでS勝利と防空優勢2回です。基地航空隊は2部隊しか出撃できないので、防空については他の条件を消化している間に自然とクリアできます。

 

FマスS勝利

f:id:Dhi-Zu:20200726192351p:plain

FマスS勝利用編成

Fマスまでは戦闘がないので対潜仕様にするだけでOKです。基地航空隊も不要です。防空優勢がとれない場合はFマスに出撃するといいです。

 

QマスS勝利

※三隈、大淀、雪風、北上はサブです。

f:id:Dhi-Zu:20200726193543p:plain

QマスS勝利用編成

水上打撃です。雷巡を使いたくなければ攻略時(後述)の編成のように重巡にしましょう。基地航空隊はなしでもいいです(出すならMやQ?)。

 

VマスS勝利

※三隈、大淀、北上はサブです。

f:id:Dhi-Zu:20200726193621p:plain

VマスS勝利用編成

機動部隊です。「駆逐3以下、水母1以下、軽空2以下」で行けるようです。機動部隊なので支援は出した方がいいです。基地航空隊はP(陸攻部隊)とV(陸戦×1陸攻×3)に投げます。

 

WマスS勝利

※三隈、大淀、雪風、北上はサブです。

f:id:Dhi-Zu:20200726193654p:plain

WマスS勝利用編成

機動部隊です。Vの編成に駆逐を1追加するのが一番楽だと思います。機動部隊なので支援は出した方がいいです。基地航空隊はP(陸攻部隊)とV(陸戦×1陸攻×3)に投げます。

 

・①戦力(道中5戦:DEGIKMOQY)

f:id:Dhi-Zu:20200726195640p:plain

E-5 1本目用編成

通常艦隊でもいけるようですが、どう考えても水上打撃の方が楽(特に道中)なので水上打撃にしましょう。 基地航空隊はボス集中で、攻撃機ガン積みでいいです(制空値が0なので)。道中ボスともに支援は基本不要ですが、Qで(敵の)警戒陣に苦しむ場合には道中は出した方がいいです。ボスは基本的に神通が殴れば倒せますが、神通以外だと特攻があっても案外ダメージが出ません。神通を旗艦以外に置いた場合だと、開幕・閉幕雷撃でバンバン中大破するので旗艦にしておきましょう。

 

・②ルート開放

やることは4つで、B・X1・X2マスでそれぞれS勝利(X1とX2は2回ずつ)と防空優勢です。戦力の時と同じで、防空優勢は勝手にクリアできると思うので省略します。

 

BマスS勝利

※三隈、雪風はサブです。

f:id:Dhi-Zu:20200726202435p:plain

BマスS勝利用編成

編成的にはそのまま輸送に使えます。輸送に使う場合には、神通を旗艦に持って行きましょう。

 

X1・X2マスS勝利(それぞれ2回)

雪風はサブです。

f:id:Dhi-Zu:20200726202147p:plain

X1・X2マスS勝利用編成

戦闘は全て対潜なので、ソナー・爆雷をガン積みしましょう。ただ、分岐でそれなりに索敵が必要らしいので、2人ぐらいは電探キャリアにします。基地航空隊はX2マスに東海部隊を送ります(2部隊は過剰なので待機か防空で)。ちなみにXマスは非戦闘マスなので、X2の後そのまま進軍して大丈夫です。

 

・②輸送(道中5戦:DEGIKMOQY)

 ※三隈、雪風はサブです。

f:id:Dhi-Zu:20200727225301p:plain

E-5 2本目用編成

画像の編成でS勝利時にTP50です(A勝利だと35)。甲だとゲージが960なので、最短でも20回かかります(長すぎ・・・)。実際はS勝利を逃したり、道中撤退したりするのでもっと回数がかかります。私の場合は出撃31回で道中撤退が7回、S勝利が19回、A勝利が4回でした(最初は大発1積みのみで途中から増量しました)。また、ボスで平均3~4人は中大破するのですさまじい勢いでバケツが減っていきます(前半のゲージと合わせて70個ほど消費しました)。ただ艦隊自体は軽量編成なので、燃料や弾薬の消費が少ないのでまだマシです(E-4やE-6から目をそらしつつ)

道中やボスS勝利率との兼ね合いで装備を調整することになりますが、S勝利を狙いつつ、道中・決戦支援を出さずに輸送しようとすると、輸送用装備は上記の編成ぐらいが限界だと思います(索敵判定があるのでおそらく電探も0にはできないはず)。これ以上輸送用装備を増やすとなると、フル支援しないとまともにゲージが削れないと思います。ボスの編成は2パターンありますが、開幕雷撃を撃ってくるナ級入り編成の場合だとS勝利を逃しやすいです(ナ級許すまじ)

前述の通り、基本的に支援は出さない前提です(速く終わらせたいがために最後の数回だけフルで支援出しました)。基地航空隊は1部隊を「ネームド艦載機×3陸偵×1」にしてボスへ、もう1部隊を「噴式×2ネームド艦載機×1陸偵×1」にしてBへ投げます。

ちなみに、クリア後に掘りをする場合には、敵の編成が弱体化することと、輸送装備を積まなくていいということから、駆逐5隻で別のルートを通る方がメジャーなようです。私もE-7をクリアしたら有明を掘りに戻ってくるので、そのうち掘り用の投稿をする予定です有明出るのか?)。 

クリア時スクショ

f:id:Dhi-Zu:20200727233012j:plain

E-5 1本目クリア時スクショ

f:id:Dhi-Zu:20200727233051j:plain

E-5 2本目クリア時スクショ

 

動画:ありません。