【艦これ】2022年春イベントE-2(甲)

参考にしたサイト

艦これ攻略ブログ −ぜかましねっと艦これ!−

キトンの艦これ攻略ブログ

はじめに

E-2(本記事)は甲です。

E-2の感想としては、「輸送はまあまあ楽」、「3本目はラストが思ったより辛い」です。

E-2は輸送→輸送→戦力のトリプルゲージです。E-1と比べると2つの輸送は楽な印象です(E-1のように旗艦を倒す必要はないので)。3本目も削りは特に問題なく進みますが、ラストになるとボス前が警戒陣固定になるので急に難易度が上がります。また、E-1と同様にボスの装甲がまあまあ高いので、なかなか装甲が抜けなくて仕留めきれないという展開になりがちです。サブのハイパーズがいるなら投入することをおすすめします。

E-2では伊203、伊201秋津洲、日進、長鯨などがドロップします。伊201はE-1で掘るか悩みますが、道中安定度で考えるとE-2で掘る方がよく、S勝利の難易度からするとE-1で掘る方がよいという印象です。ただ、どちらにしても道中またはボスに支援を出さないと安定しないので、どちらを選んでもそれなりに面倒ではあります(現在掘りしてますが中大破だらけになるのでうんざり・・・)

筆者戦力

E-2攻略後でこんな↓感じです。

aircalc.page.link

E-2で使用した艦

E-2で使用した艦は以下の通りです。日進、北上、阿武隈、Верный、Bismarckはサブです。

艦種別に集計すると「駆逐6(進出第一陣札)」「戦艦1/水母1/雷巡1/軽巡1/駆逐3(進出第二陣札)」となります。

E-1までと合わせると、今回のイベントで使用した艦の合計は「戦艦2/軽空母1/水母1/雷巡1/軽巡1/駆逐13/潜水艦2」で21です(E-1:8隻/E-2:13隻)。

E-2で使用した艦一覧(進出第一陣札)

E-2で使用した艦一覧(進出第二陣札)

マップ

E-2マップ

編成とルート

攻略の流れとしては、輸送→輸送→ギミック→戦力になります。

輸送1(道中3戦:A-B-C-F-M-O)

E-2 1本目用編成

道中は空襲→潜水→水上なので、輪形→警戒→警戒を選びます。ボスではまずS勝利できないので、A勝利を狙っていくことになります。上記の編成だと、A勝利でTP77です。甲だとTP500なので、A勝利7回でクリアとなります。基地はFとボスに分散、支援はボスだけでいいです。

E-2 1本目用基地航空隊
輸送2(道中3戦:P-Q-S-S1-T-T2)

E-2 2本目用編成

道中の陣形は全て警戒陣です。2本目は割と安定してボスでS勝利が狙えます。上記の編成だと、S勝利でTP98、A勝利でTP68です。甲だとTP600なので、S勝利7回でクリアとなります。開幕雷撃×3があるので道中はかなり安定しますし、ボスも随伴を掃除できるので支援なしでも十分です。基地はボス集中、支援はなしでいいです。

E-2 2本目用基地航空隊

続いてギミックがありますが、条件は

①RマスS勝利

のみです。

①RマスS勝利

E-2 Rマス用編成

編成としては一部装備を載せ変えるぐらいで2本目とほぼ同じです。基地は出さなくても余裕です。

戦力(道中5戦:A-F-H-J-N-O-Q-R)

E-2 3本目用編成(削り)

道中の陣形は警戒→警戒→輪形→警戒です。ここの空襲はマイルドなので比較的被害は少ないと思います。道中はボス前のフラチが地味に厄介です。こちらの編成的に砲撃戦だと戦艦ぐらいしか安定して倒せる艦がいないので、開幕雷撃で1体も倒せないと閉幕雷撃で被害を受ける可能性が高いです(警戒陣でも平気で無視して当ててくる)。特にラストだと警戒陣で出てくるので、5・6番目の駆逐に回避されまくった後に閉幕雷撃を撃たれて大破ということがよくあります(つらい)。

支援については削りの時点からボスに出すことを推奨します。道中は時間がかかってもよいのであれば出さなくていいですが、時間をかけたくないのであれば削りの段階から出しましょう(道中に関しては砲撃支援か対潜・航空支援の好きな方で)。基地は基本ボス集中ですが、道中・ボスともに支援を出すのであればボス前に分散させるのもありだと思います(基本陸攻×4でいいです)。

E-2 3本目用基地航空隊

ラストはそれなりの火力があれば装甲破砕は不要です。正直ボスよりもボス前警戒陣の方が強いです・・・。支援はきっちり出しましょう。

E-2 3本目用編成(ラスト)

クリア時スクショ

1本目

E-2 1本目クリア時スクショ
2本目

E-2 2本目クリア時スクショ
3本目

E-2 3本目クリア時スクショ
動画