【艦これ】2020年春ミニイベント(3本目削りまで甲/3本目ラストのみ乙)

※友軍あるそうなのでラストで詰まっている提督は友軍来るまで待った方がいいです(自分もそうしたかった・・・)。

1本目~3本目の削りまでは甲で攻略していましたが、3本目のラスダンでおとなしく乙に難易度下げました。乙でもラストはネ級改が2体出るため、削りに比べると急に難易度が上がります。削りの時点で苦労しているようなら素直に難易度は一つ下げるべきかと思います(甲以外でも)。

参考にしたサイトなど

https://twitter.com/Nanano88_/status/1234825653091889153https://twitter.com/Nanano88_/status/1234825653091889153

https://twitter.com/Nanano88_艦これ覚え書き帳

艦これ攻略ブログ −ぜかましねっと艦これ!−

https://twitter.com/Nanano88_/status/1234825653091889153https://twitter.com/Nanano88_/status/1234825653091889https://twitter.com/Nanano88_/status/1234825653091889153fボー

マップ

f:id:Dhi-Zu:20200308221941j:plain

イベントマップ(ルート開放後)



編成とルート

※今回は基本的にフル支援前提だと思ってください。

・1本目(道中2戦:BADFHI)

Nananoさん(https://twitter.com/Nanano88_)の編成丸コピです()。基地航空隊は陸攻×4(お好みで陸偵混ぜて下さい)をAに、東海部隊をDに投げる。支援は道中両方推奨。S勝利なら下の編成で4回で終わるのでケチらず出した方が無駄がないと思います。この編成でS勝利ならTP156削れます。T字不利だとわかりませんが、おそらくS勝利を逃すことはないかと。

f:id:Dhi-Zu:20200304234756p:plain

1本目編成


・2本目(道中3戦:ADGJ)

またまたNananoさん(https://twitter.com/Nanano88_)の編成丸コピです()。基地航空隊は1本目と同じく陸攻×4(お好みで陸偵混ぜて下さい)をAに、東海部隊をDに投げる。支援は道中両方推奨。開幕雷撃を2人投入していた1本目と違い、Aマスでの事故がかなり増えます。

ボスは陸上型&水上艦&PTという対策が異なる3種類が混在しているため、こちらの攻撃の噛み合わせが悪いと一方的に凹られます(理不尽)。その上、道中では水上艦→潜水艦→空襲(対空)のこれまた3種類を順に相手にするので、いかに無駄なく対処するかが重要になります。そういう意味では、Nananoさんの編成はバランスが神です(絶妙)。

ちなみにラストは水上艦(補給艦)がPTになるので、集積・砲台・砲台・PT・PT・PTとかいう嫌がらせ編成になります。私は運よく一発でクリアできましたが、ラストは割と沼るかもしれません。ただ、そうは言っても集積は燃えやすいので、旗艦さえスナイプすれば勝ちと考えたら楽とも言えます。弱いタイプのPTと違って、ここのPTは機銃や見張員を1つ積んだだけでは普通に回避しまくるので、支援が開幕で吹き飛ばしてくれることをひたすら祈りましょう()。

f:id:Dhi-Zu:20200307030609p:plain

2本目編成

f:id:Dhi-Zu:20200307032320j:plain

燃え上れ~燃え上れ~燃え上れ~集積~♪

・ルートギミック

やることが多いですが、そこまで難しいものはありません。理解しやすいように、ざっくりと三段階に分けます。

 ①第一・第二ボスでS勝利 / DマスS勝利
 ②C・G・Oマス優勢 / RマスS勝利
 ③基地防空優勢

①第一・第二ボスでS勝利 / DマスS勝利

基地航空隊は2本目終了時のままでいいです。編成は攻略時のものをそのまま流用で大丈夫です(輸送連合の方は輸送用装備を通常の砲などに替えて下さい)。Dマスについては第二ボスへ向かう途中に達成できると思いますが、達成できなかったら②のGマス優勢の時でも狙えるので気にしないでください。

②C・G・Oマス優勢 / RマスS勝利

基地航空隊は2本目終了時のままでいいです。まずは通常艦隊でGマス優勢をとります(基地航空隊はA・Dマスに投げる)。

f:id:Dhi-Zu:20200308223607p:plain

Gマス優勢用編成

続いて機動部隊を組んで、C→O→Rを達成します。基地航空隊の編成はそのままで、東海部隊をDに、もう1部隊をLマスかQマスに投げてください。Rは(到達するのが)ちょっと難しいかもしれません。

f:id:Dhi-Zu:20200308223650p:plain

C・Oマス優勢/RマスS勝利用編成

③基地防空優勢

基地航空隊を防空用(防空性能の高いものから順に編成すればいいです)に組み替えて、潜水艦×6で防空優勢を狙います。Aマスで大破するかもしれませんが、その後のDマスでは大破することはないので進んでしまって大丈夫です。もし大破していない場合、Lマスまでは大破することはないのでF→Kと進軍しましょう(おそらくKマスあたりで防空が発生するはず)。

 

・3本目削り(道中4戦:BDKLMOPQT)

高速統一の空母機動部隊です。一応PT対策として機銃などを積んでいますが、甲のPTだと何食わぬ顔で回避しまくるのであまり期待しない方がいいです。開幕航空と支援で落とせないと最悪閉幕雷撃まで残るものだと思いましょう()。基地航空隊は一方を東海部隊にしてDへ、もう一方は陸偵/陸攻/陸攻/64戦隊をボスに投げます。削りだとLマスのPTとボス前Qマスのヌ級が鬼門です。

f:id:Dhi-Zu:20200308224511p:plain

3本目削り用編成

・3本目ラスト(道中5戦:BADKLMOPQT)

ラストは補給艦入り水上打撃部隊です(補給艦を使わない場合は機動部隊の方がいいです)。基地航空隊は削りと同じく一方を東海部隊にしてDへ、もう一方は陸偵/陸攻/陸攻/64戦隊をボスに投げます。甲だとDマス東海を諦めて2部隊ともボスにする場合が多いようですが、乙なら1部隊でも十分です(道中突破率を上げる方が重要)。秋津洲と速吸だけは脆いので例外的にダメコン積んでますが、甲に比べるとダメコンゴリ押しはしなくてもいけると思います。乙にするとPTが弱くなって大分攻撃が当たりやすくはなりますが、それでもやっぱり厄介なことには変わりありません(そして甲のPTの回避がいかに高いのかを実感します・・・)。 乙では初手胸熱砲でネ級を落とせればほぼ勝ちだと思いますが、逆に初手も2巡目も胸熱砲が発動しないと乙とは言え厳しいです(陸奥を潰され胸熱砲を発動できなかった時はダメダメでした・・・)。

f:id:Dhi-Zu:20200308224541p:plain

3本目ラスト用編成

クリア時スクショ

・1本目

f:id:Dhi-Zu:20200304234935j:plain

1本目クリア時スクショ


・2本目

f:id:Dhi-Zu:20200307033209j:plain

2本目クリア時スクショ

・3本目

f:id:Dhi-Zu:20200308224850p:plain

3本目クリア時スクショ

動画

艦これ 2020年春ミニイベント1本目

艦これ 2020年春ミニイベント2本目

艦これ 2020年春ミニイベント3本目