艦これイベント回顧録

こんにちは。コロナのせいで4月と5月に参加する予定だったイベントがなくなり、悲しみに暮れているdhi-zuです。

暇を持て余している今だからこそ、以前から書こうと思っていたを書くチャンスなのだと前向きに考え、今回の記事を書くことにしました。

それでは早速、本題の方に移りたいと思います。

 

艦これが7周年です!おめでたいですねぇ・・・。

私は2013/12/25着任(幌筵)なので、提督歴で言うと6年4ヶ月です。古参と言うと最古参の横須賀民や、いわゆる10日組あたりまでを指すことが多いのですが、今となってはもう古参を名乗ってもいいのではないかなあと思います。

着任当時はアルペジオイベが開催されていましたが、「まだ戦力も揃ってないし、システムも全然理解できてないからスルーした方がいいな」と考え、せっせと通常海域の攻略を進めたり、艦隊を強化したりしていました。なので霧の艦隊は伝聞程度の情報しか持ち得ていません。今となってはイオナ神をちょっとぐらい使っておけばよかったなあと後悔していたり。

最初のイベント参加は2014春です。本記事では2014春以降のイベントを扱います。基本的には甲(難易度選択制がなかった頃は提督Lv.120向けの編成)で攻略しています(2017夏以降は甲以外が増える)。

2014春以降の全てのイベントを扱うわけですが、1つ1つのイベントを振り返るとなると、当然のことながら超長文になります。なので年別で分けて投稿します。ちなみに、この記事は全体総括です(次回以降の予習という位置づけ)。ではいきます。

 

まずは簡易的な一覧表を示します。あまりにも大きすぎたので画像を分割したのですが、それでもなお文字が小さくなってしまってすみません・・・。

f:id:Dhi-Zu:20200412193828p:plain

2014春~2020春までの全イベント一覧1

f:id:Dhi-Zu:20200412193931p:plain

2014春~2020春までの全イベント一覧2

f:id:Dhi-Zu:20200412194129p:plain

2014春~2020春までの全イベント一覧3

以下、個人的な一言(一言とは言っていない)コメントです。

 

14春(ゲージ回復廃止):初イベント

14夏(AL / MI / ダブルダイソン):「不測の事態」

14秋(プリンツ):超簡単だった記憶しかない

 

15冬(トリプルダイソン):「トラックは滅んだ」

15春(イタリア艦):楽しい春の戦祭り

15夏(防空ちゃん):アイアンボトムサウンド再び

15秋(PT初登場):鹿島爆誕

 

16冬(礼号):弾薬ペナがないので楽しかった

16春(開幕航空ガチャ):虚無

16夏(ケツダイソン初出):驚くほど記憶に残ってない

16秋(クロスロード特攻):E-4で初めてALL甲断念(甲勲章は継続)

 

17冬(分解彩雲):大量の彩雲抱えてたので困らなかった

17春(コサック帽):海防艦登場

17夏(欧州):連続甲勲章途切れる

17秋(レイテ前編):「邪魔だ・・・どけえええええ!!!」

 

18冬(レイテ後編):深海瑞鶴

18春なし

18夏なし

18秋(ネルソン):記憶に残ってない()

 

19冬(日進):記憶に残ってない()

19春(コロラド):フレッチャー&石垣掘りで沼る

19夏(\ヒャアーー/):17春以来の甲勲章

19秋(まさかのソロモン):なぜかヒューストンで盛大に沼る

 

20春(沖波):任務でボーキがガンガン減った

 

以上、一言コメントでした。

ちなみに、個人的に思い出深いイベントは、

・14夏

・15冬

・16春

の3つです。

次回以降、それぞれのイベントについて振り返っていきます。