2020年梅雨・夏イベントまとめ

こんにちは。

またもや前回の投稿から1ヶ月が過ぎ、はてブロから「前回投稿からもう1ヶ月たったぞはよ何か書けーや(意訳)」という催促メールが着たので書いてます()。

・・・いや、本当はイベント終わったら書くつもりだったんですけど、うっかり8月にクオータリーランカーで100位入りを目指してしまったので、このタイミングになってしまったというわけです。

ネタ自体はいくつかありますが、どれも清書しようとすると結構めんどくさい時間のかかるものばかりなので、ひとまずあまり頭を使わずに書けるものから書いておこうと思います。

それでは本題に入ります。

 

全体総括

・レア艦ドロップには満足

かれこれ7年近く艦これをやってきましたが、ここまでドロップが豪華だったイベントは記憶にありません。ラインナップが豊富な上にドロップ率もそれなりに高いので、資材に余裕さえあればもっと掘りをしたかったというぐらいです。具体的には、

 E-1:浜波、Ташкент

 E-2:水無月涼月迅鯨

 E-3:伊14、Luigi Torelli、伊26×6、伊400×3、伊401、U-511

 E-4:対馬×2、三隈、佐渡×2、第四号海防艦

 E-5:海風、日振、Helena×2、峯雲、松風、有明

 E-6:日進屋代

 E-7:嵐、ArkRoyal、風雲、大東、GrafZeppelin、高波

が出ました。長らくサブが欲しかったТашкент、涼月、U-511が出ただけでも満足でしたが、まさか日進まで2人目が出るとは思ってませんでした(A勝利でのドロップだったのでドロップ率は約0.8%)。新艦についても大体攻略中に出ましたし、攻略中に出なかった艦も迅鯨で10周程度、有明でも30周程度の掘りで済みました。あと、ドロップ率が約0.7%で(E-3ボスS勝利中)最も率の低い伊26がなぜか6人も出ました。あまりにも出てくるので「本当に0.7%か???」と今でも思ってます。

 

・資材消費が多すぎる

特にE-7甲が異常で、先行勢が何人も燃料枯渇するという事態は見たことがありません。1つの海域で平気で燃料が10~20万も消えるというのはやり過ぎです。あと、後述するナ級Ⅱのせいでボーキも気がついたら結構減ってます。

 

・ナ級Ⅱは滅びろ

語り始めるとどんどん口が悪くなっていきそうなので手短にまとめますが、「対空番長のツ級よりも対空砲火が強く、装備命中が+61もある上に、(eliteで)装甲が69(ツ級eliteやリ級flagshipとほぼ同じ)もあり、開幕雷撃を撃ってくる普通の雑魚駆逐艦」です。意味が分かりません。甲ではこいつが複数並ぶので対空砲火がさらに激しくなって艦載機はバンバン撃ち落されますし、支援艦隊までで大破に持ち込めないと誰かが開幕雷撃の餌食となります。対ボスでは、他はどうでもいいからとにかく開幕雷撃前までにこいつを処理できるかどうかが大きな鍵となるぐらいには厄介な敵です。もう出禁にしてほしい(率直)

 

・特攻ありきが過剰

・敵の耐久が高すぎる

一言で言えば、「インフレしすぎ」ということですね。たとえばE-6甲ボスでは、上から順に耐久が「950/530/530/470/470/130」の6体が並んでいるわけですが、特攻なしで攻略するのは論外(一部変態猛者除く)ですし、特攻があってもそれがきちんと刺さらなければ(=初手ネルソンタッチでボス格を2体沈めなければ)スタートラインに立てません。最近のイベントでは、このスタートラインに立つこと自体が上振れになっているせいで、平均未満ではクリアの望みが全くないということがほとんどです。もちろん、きちんと刺さった時には高耐久の敵であってもバンバン沈められるので理不尽・無理ゲーではないのですが、刺さらなかった時との差があまりにも大きすぎます。昔のイベントであれば、どんなにボロボロの状態であっても「夜戦カットインでボススナイプワンチャン」があったわけですが、今の高耐久・特攻ありきのボスでは、夜戦前までにある程度削れていないとワンチャンすらありません。

また、ちょっと内容は変わりますが、特攻ありきになったせいで攻略編成がかなりテンプレ化してしまうと共に、自分の好きな艦を使って攻略することが難しくなってきました。特に一部変態猛者のやっている嫁艦攻略なんかが大きな被害を受けています。私はそこまで拘りはないですが、やはり最終海域では好きな艦を優先して使いたいとは思うので、今の選択肢が少なすぎる状況というのは好ましくは思っていません。

 

・札が多すぎる

今回はやりすぎだと思いますね。前段→後段までに結構間が空いたにもかかわらず札は全て別々ですし、(甲のみ)E-7だけで3枚ですからね・・・。ここまで数が多いなら、せめてイベントが始まる前に何枚なのかぐらいは言ってほしいと思います。

非先行勢であれば、ある程度情報が揃うまで様子見することができますが、先行勢はそうはいきません。もちろん先行勢は札対策のサブ艦の育成は充実してますし、情報なしという苦境も受け入れた上で攻略していますが、今回ばかりはあまりにも先行勢殺しが過ぎると思います。

 

海域別総括

・E-1

水上・潜水混合編成なのでE-1としては難易度が高い。E-1としては輸送量が多く(TP750)て面倒。

dhi-zu.hatenablog.com

・E-2

集積ダメージコンテスト楽しい()。

dhi-zu.hatenablog.com・E-3

まるゆ出荷作業。潜水艦掘り。E-1・E-2よりも簡単?

dhi-zu.hatenablog.com・E-4

E-6よりも難しい。ボス前レ級&ケツダイソンが鬼門。空母のクリティカル頼みの超運ゲー

dhi-zu.hatenablog.com・E-5

輸送ゲージ長すぎ。(2本目のゲージで)バケツ消費多すぎ。

dhi-zu.hatenablog.com・E-6

E-4やE-7と比べると、甲としてのバランスは一番いい。道中がかなり温情。初手ネルソンタッチがきちんと刺さるとめっちゃ気持ちいい。

dhi-zu.hatenablog.com・E-7

丙簡単すぎ。

dhi-zu.hatenablog.com