【艦これ】2020年秋イベント Scirocco掘り(甲)

はじめに

まだE-1しかクリアしてませんが、いきなりE-1から40回近くボスと戦う羽目になって早くもうんざりしている筆者です()。

SciroccoはE-1のマス(輸送ボス)でのみドロップします。E-1の攻略と編成の基本的な部分についてはこちらをご覧ください。

某所を参考にすると、甲の場合、SciroccoはS勝利で約4.2%、A勝利で約2.2%です(2020/12/1 18時時点)。

S勝利がとれるかどうかはほぼボスの編成で決まります。随伴に深海地中海棲姫を含む強編成の場合はかなり運が良くないとSはとれません(不可能ではないがかなり上振れしないと無理)。逆に随伴に深海地中海棲姫を含まない弱編成の場合はかなり安定してSがとれます(それでもLittorio/Italiaを潰されるとSを逃します)。あくまで体感ですが、クリア後の方が弱編成が出やすくなっているかもしれません。試行回数は40程度ですが、クリア前は強編成:弱編成=5:1程度だったのに対し、クリア後は強編成:弱編成=1:1にかなり近かったです(単なる偏りの可能性もあります)。

基本的に、1周あたりバケツは2(弱編成)〜4(強編成)個消えます。沼ると意外と侮れない消費量になります。

参考までにA勝利の回数とドロップ確率の目安を計算すると(ドロップ率を2.2%と仮定)、

 ・30回目までに出ない確率=約51%

 ・40回目までに出ない確率=約41%

 ・50回目までに出ない確率=約33%

 ・60回目までに出ない確率=約26%

 ・70回目までに出ない確率=約21%

です。S勝利だと(ドロップ率を4.2%と仮定)、

 ・10回目までに出ない確率=約65%

 ・20回目までに出ない確率=約42%

 ・30回目までに出ない確率=約28%

 ・40回目までに出ない確率=約18%

です。確率的には、A勝利だと55±15回S勝利だと30±10回程度の周回が必要になります。

なお、私は確率的にはSciroccoよりも低いはずのAquila、G.Garibaldi、Richelieu(×2、通算3・4人目の方が先に出ました()。

マップ

f:id:Dhi-Zu:20201130220529j:plain

E-1マップ

編成とルート

※Ark Royal、初月、照月はサブです。

f:id:Dhi-Zu:20201201013955p:plain

E-1 Scirocco掘り編成

・掘り用編成(道中2戦:CFGNO)

基本的には攻略時の編成から輸送用装備を外して対空装備に差し替えるだけです。ボスもLittorio/Italia頼みであることには変わりありません。索敵対策の電探を忘れずに積みましょう。

道中ではヘ級と空襲で事故る可能性があります。ヘ級については駆逐艦を使う限り装甲的に避けられない面がありますが、空襲については対空装備でそれなりに軽減できるので、こちらの対策にリソースを割きましょう。私のように、秋月型のサブが複数いるのであれば迷わず投入しましょう。

基地航空隊は「ネームド艦載機×3陸偵×1」をボスへ投げます。支援は不要です。

ドロップ時スクショ

f:id:Dhi-Zu:20201201014115j:plain

Sciroccoドロップ時スクショ