【艦これ】2021年夏イベントE-3(甲)(1本目・2本目)

時間かかりそうなのでいつもよりかなり短くコンパクトに書きます。

参考にしたサイト

艦これ攻略ブログ −ぜかましねっと艦これ!−

はじめに

E-3(本記事)は甲です。友軍(先遣隊)実装時点での執筆であることを考慮してください。友軍(本体)次第では大きく難易度が下がる可能性があります。また、筆者はE-3-3以降の編成はまだ決めていないので、実はE-3-3以降で重要な役割を果たす艦を使ってしまっているかもしれません。まだ様子見を続ける場合には、札の割り振りをきちんと検討してから攻略するようにしてください。

E-3-1とE-3-2の感想としては、「空母頼み」、「2本目のボス前がとにかくしんどい」です。

E-3は戦力→戦力→輸送→戦力のクアドラプルゲージです。E-3-1とE-3-2は空母(艦載機)の特攻補正が鍵です。詳しくは後述するとして、複数の特攻補正を適切に組み合わせられるようでなければ攻略は困難です。その上で、2本目はボス前のネ改×2の攻撃をいかに最低限の被害で切り抜けられるかが鍵となります(被害を受けることは前提)。削りの時点では輪形陣のパターンを引けばまあまあ突破できますが、ラストは単縦陣確定という超極悪仕様です。艦これの基本である「やられる前にやれ」が通用しない超耐久・超装甲を備え、高火力で高命中な上に開幕雷撃を撃ってくるというチートっぷりです。突破のためには、開幕雷撃で大破しないことを祈り、砲撃戦で大破しないことを祈り、閉幕雷撃で大破しないことを祈り(ここまで第二艦隊)、砲撃戦で大破しないことを祈る(第一艦隊)必要があるわけですが、ご覧の通りとにかく祈る要素が多すぎて禿げ上がります()。同じようなチートっぷりのレ級は開幕航空攻撃も備えていますが、あちらは砲撃戦の命中が低い上に装甲はそこまで高くないので、運がよければ「やられる前にやる」ことは可能です。そういう意味ではレ級なんて可愛いものです(感覚麻痺)。そんな鬼門のボス前を切り抜けてようやくボスに挑むことになりますが、ボス自体はE-2-3の方が(カタログスペック的には)強いので、「辿りつけさえすればなんとかなる」部類ではあります。

掘りについてはまだ全然把握できていないので省略です。

筆者戦力

E-3攻略開始前で大体こんな↓感じです。装備は漏れがあるかもしれないので参考程度でご覧ください。

aircalc.page.link

艦載機について

E-2のカテゴリABとは全く別物なので注意してください。分量が多いので詳しくはwikiで確認してください。ざっくりと説明すると、「艦載機に族(A~C)群(1~4)が設定されている」、「族と群のどちらも被らないように艦載機を選ぶ(例:A2、B3、C4と組み合わせると被りがない)と効率よく倍率を稼げる」というものです。C4は持っていて2機がいいところですし、B4も1機しか持っていないのが普通です。B3は海外艦の初期装備なので、サブ持ちでないと複数所持はしていないと思います。A4も未所持が普通なので、A2~3とB1~2をうまく組み合わせていくことになると思います(艦載機パズル)。

f:id:Dhi-Zu:20210915192720p:plain

艦載機の倍率(例)

A2~3とB1~3のうち使いやすいのは、

・A2:F4U-1D、F6F-3、F6F-3N、F6F-5

・A3:Swordfish Mk.II(熟練)、FR-1 Fireball

・B1:Ju87C改、Ju87C改二(KMX搭載機)、Ju87C改二(KMX搭載機/熟練)

・B2:Bf109T改、Fw190T改、Fw190 A-5改(熟練)

あたりです。表と自分の手持ちと制空シミュレーターをにらめっこしながら艦載機パズルを完成させてください(こればかりは個々人に大きく依存するのでなかなか一般化は難しい)。

マップ

f:id:Dhi-Zu:20210915194619j:plain

E-3マップ(2本目終了時点)

編成とルート

・1本目(道中4戦:B-B1-C1-E-I)

※Saratogaはサブです。Fletcherはメインですがサブ持ちです。

f:id:Dhi-Zu:20210915195052p:plain

E-3 1本目用編成

空母がいかに砲撃戦で動けるかが鍵です。艦載機特攻、熟練度補正、FBAカットインの3種類の乗算によって空母が高ダメージを出せば夜戦に入る前に勝負がつくことも多いです。空母は旗艦に夜戦でも動ける空母(軽空母よりも正規空母の方が望ましい)がいると勝率は上がりますが、夜戦用の空母は1人でいいです。あくまで夜戦はおまけだと思いましょう。

道中は潜水→空襲→水上→水上なので、警戒→輪形→警戒→警戒で切り抜けます。基地航空隊を初戦の潜水マスに投げないと結構辛いです。支援は道中は警戒で切り抜けるので不要ですし、ボスも削りの時点では出さなくてもいいです。

f:id:Dhi-Zu:20210915195332p:plain

E-3 1本目用基地航空隊
・2本目(水上)(道中3戦:J2-L-M-O)※削り向き

※北上以外全員メインです(サブ持ちしている艦は多数あり)。

f:id:Dhi-Zu:20210915195445p:plain

E-3 2本目用編成(水上)

道中重視の編成です。鬼門のボス前でタッチを使います。機動と違い、水上の場合はこちらは第一艦隊から攻撃を開始できるので、同航戦以上を引いた状態で初手タッチが刺さると、先手でネ級を沈められることがあります。また、沈めることはできなくても、閉幕雷撃前までに中破にすることが可能なので、第二の被害を抑えやすいです。その代わりにボスでの火力がやや物足りないのが欠点です。第一艦隊の命中(低下)補正があるため、ボスでなかなか随伴を減らせずにもどかしくなることが多々ありました。一応この編成でもゲージ破壊は狙えますが、機動部隊ほど砲撃戦火力がないため、夜戦の2~3択ルーレットで祈らざるをえなくなりがちです。かなり上振れでないとゲージ破壊はできないと思います。私はラストで8回ほど挑んだところで割れそうにないと思ったので、諦めて機動部隊に変更しました。ただ、ダメコンを使わずにクリアしたいということであれば、機動部隊よりも水上の方が可能性はあると思います(機動部隊はかなりダメコン前提)。

f:id:Dhi-Zu:20210915195713p:plain

E-3 2本目用基地航空隊(水上)
・2本目(機動)(道中3戦:J2-L-M-O)※ラスト向き

※全員メインです(サブ持ちしている艦は多数あり)。

f:id:Dhi-Zu:20210915195831p:plain

E-3 2本目用編成(機動)

とにかくボスで艦載機が枯れないようにすることが大事です。基地航空隊の削りと合わせて、本体の制空は確保まで持って行きましょう。ただ、確保しても平気で艦載機が枯れるぐらいには敵の対空砲火が激しいです。上記編成だと、制空確保にもかかわらず赤城の1スロット(流星改(一航戦/熟練))が30%ぐらいの確率で全滅しますhttps://aircalc.page.link/F9bZ)。しかも流星改(一航戦/熟練)は熟練度の付け直しに非常に時間がかかるので、全滅するとショックも大きいです(白目)。そういった事情もあるので、削りの段階から機動部隊で挑む場合には、熟練度の付け直しに時間のかかる艦載機は使わずに他の艦載機で代用した方がいいかもしれません。

空母の砲撃戦頼みの面が強いため、第二の方については、道中を突破しさえすればいいような気がします。もちろん夜戦カットインのできる艦が多い方がいいですが、そもそも満足にカットインを撃てるような状態ではないことの方が多いです(大体中破してる)。基本的に全員にダメコンを積み、艦隊全体での被害が大きくなければダメコンの力で強行進軍します。進軍の目安としては、第一の空母が全員行動可能(装甲空母のみ中破OK)であることと、第二に最低でも一人は小破未満のカットイン艦がいること(または全員中破までで収まっていること)あたりになります。逆に言うと、第二の被害がいかに少なくても、第一の空母が一人でも動けなくなった時点で進軍は止めた方がいいです。ちなみに、ボスが珍しく輪形陣なこともあって、ダメコンを消費する場面は意外と少ないです。ダメコンが余っているようであれば、ダメコンを使ってゴリ押すのが最適です。

f:id:Dhi-Zu:20210915200028p:plain

E-3 2本目用基地航空隊(機動)

クリア時スクショ

・1本目

f:id:Dhi-Zu:20210915200134j:plain

E-3 1本目クリア時スクショ
・2本目

f:id:Dhi-Zu:20210915200205j:plain

E-3 2本目クリア時スクショ

動画

【艦これ】2021夏イベントE-3-1甲 - YouTube

【艦これ】2021夏イベントE-3-2甲 - YouTube