【艦これ】2022年冬イベント Atlanta掘り(甲)※重量編成

はじめに

AtlantaはE-5のYマス(3本目ボス)でドロップします。E-5の攻略と編成の基本的な部分についてはこちらをご覧ください。

某所を参考にすると、甲の場合、AtlantaはS勝利で約3.6%、A勝利で約1.7%です(2022/3/21 18時時点)。S勝利は基地の戦果と対地艦のタゲ運に大きく依存するので、どれだけ本体の編成を最適化してもある程度運に左右されてしまいます(A勝利ならボスに辿りつきさえすればほぼ確実です)。道中撤退を除くと、S勝利は6~7割ぐらいかと思います。

最終海域のボスとしては、Atlanta以外のドロップは正直おいしくないです。目ぼしいのはSaratoga、Graf Zepelin、涼月、桃、迅鯨ぐらいです。S勝利をとってもそこらへんの海域で拾えるような艦ばかりが出てきてうんざりします。

S勝利の回数とドロップ確率の目安を計算すると(ドロップ率を3.6%と仮定)、

 ・33回目までに出ない確率=約30%

 ・44回目までに出ない確率=約20%

です。確率的には、S勝利だと40回程度の周回が必要になります。

筆者戦力

Atlanta掘り終了時点でこんな↓感じです。

aircalc.page.link

マップ

f:id:Dhi-Zu:20220320234608j:plain

E-5マップ

編成とルート

f:id:Dhi-Zu:20220321174413p:plain

E-5 Atlanta掘り編成

・掘り用編成(道中4戦:C-R-R1-Z-U-W-Y)

周回コスト度外視でボス火力を重視した編成です。S勝利は基地の戦果と対地艦のタゲ運に大きく依存するので、どれだけ本体の編成を最適化してもある程度運に左右されてしまいます。攻略時には別札を付けていた霞、涼月、矢矧を組み込んでいます。理想としては長門と夕張が集積を倒した状態で夜戦に入ることですが、タゲ運が悪く集積が夜戦まで残った場合にもある程度対応可能なように、第二の霞と最上に対地装備を積んでいます。霞は見張り員も積んでいるので万が一PTが残った場合にも対処可能な上に、特攻倍率が高いのでボスを殴っても普通に高ダメージが出ます。以上のように、霞は誰を殴っても確実に仕事できるような装備構成となっています。大井は2スロ対潜ですがこれでも十分なダメージは出ます(T字不利除く)。矢矧は特攻盛り盛りなのでアンカーに置きたいところですが、素運が低くてカットインの発動率に難があるので5番目にしています。運改修しているならばアンカーの方がいいです。支援は使わない前提ですが、必要に応じて道中・ボスに出しましょう。

f:id:Dhi-Zu:20220321174451p:plain

E-5 Atlanta掘り基地航空隊

ドロップ時スクショ

f:id:Dhi-Zu:20220321080447j:plain

Atlantaドロップ時スクショ