【艦これ】2021年春イベントE-2(甲)

3本目周回用の編成だけ見たい人はこちら

参考にしたサイト

艦これ攻略ブログ −ぜかましねっと艦これ!−

はじめに

E-2(本記事)は甲です。後半含めてまだ情報が少ないので、戦力に不安のある方はもう少し様子見した方がよいと思います。

E-2の感想としては、「2本目がややキツい」、「3本目は簡単」です。

E-2は輸送→戦力→戦力のトリプルゲージです。1本目はS勝利と輸送量の両立は困難なのでA勝利で数を稼ぐ必要がありますし、2本目は道中が意外と難しいです。ただ、その反動なのか3本目は一番簡単で周回しやすいです。レア艦がバンバンドロップする割には周回難易度は低いので、後段の情報が出るまでの様子見として掘りをするのもいいと思います。

E-2では新艦の伊203を始め、South Dakota、Helena、照月、有明、平戸、石垣、八丈、伊26、日進がドロップします。日進未所持の提督はなんとしてもここで日進を手に入れましょう。ちなみに、基本的に掘り艦は複数所持ができるようなので、2人目以降のサブが欲しいという場合にも掘りをする価値はあります。少なくとも伊203は2人目の報告がありますし、South Dakotaも2人目以降の報告があります。また、前述の日進も3人目までは報告があります(私も3人目が出ました)。

マップ

f:id:Dhi-Zu:20210515010401j:plain

E-2マップ

編成とルート

・1本目(道中2戦:ABDHJQ)

※照月(2人目)はサブです。また、G.Garibaldiはサブがいます。

※日本駆逐や日本軽巡に特攻がありますが、1本目については輸送なので特に特攻のことは考えなくていいです。

f:id:Dhi-Zu:20210514021046p:plain

E-2 1本目用編成

S勝利を狙うのは非効率的なので、最初からS勝利は捨ててA勝利を狙います。上記の編成ではA勝利でTP72です。甲ではゲージがTP500なので、A勝利だと7回でほぼぴったりです(72×7=504)

基地航空隊の1部隊はBマス(空襲)に投げるとして、残りの基地航空隊(陸攻×4)と支援は

・道中支援+基地航空隊ボス(Q)集中

・決戦支援+基地航空隊分散(HとQ)

のどちらか一方をお選びください。

ボス自体はT字不利を引いたり、よほど下振れしない限りはA勝利がとれます。バケツがもったいないので、昼終了時点でA勝利が確定したら夜戦しないで返りましょう。この編成だとS勝利は無理です。

・2本目ルート開放ギミック

条件は「Cマスに1回到達」「PマスS勝利2回」です。

Cマスの方の編成は、「潜水艦1隻にダメコン(消費はしない)を持たせる」だけでOKです。拾ったばかりの低レベル潜水艦で構いません。

Pマスの方の編成は、後述の2本目用の編成と同じなのでここでは省略します。

・2本目(道中4戦:GKNPTU)

全艦サブです。リシュリューは2人目、蒼龍・飛龍はそれぞれ5人以上いるうちの1人、千歳は2人目、摩耶は2人目、三隈は3人目です。

※かなり色々な艦に特攻がありますが、特に特攻を使わなくてもクリアできます。もし必要であればwikiで調べてください(丸投げ)。

f:id:Dhi-Zu:20210514021145p:plain

E-2 2本目用編成

基地航空隊は1部隊エアカバーとしてNとTに分散、もう1部隊はボス集中(陸攻×4)で投げます。支援は基本不要です(出すとすればラストにボスだけ)。

2本目は連合艦隊の方が簡単らしいですが、現時点では札が怖いのでサブ艦オンリーの通常艦隊にしています。通常艦隊での攻略はある程度戦力が整っていないと厳しいです。戦力に不安がある場合には連合艦隊にしましょう。

道中は3回の空襲マスと1回の通常戦闘マスがあります。空襲マスは基地航空隊のサポートと本体の対空カットインがないと厳しいので、最低でも秋月型は入れたいところです。サブ摩耶がいるのであれば躊躇わずに投入していいと思います。あと、通常戦闘マスも(連合艦隊による命中率低下がないので)地味にヌ級の砲撃が怖いです。

ボスは制空がないので、基地航空隊と本体の開幕攻撃で随伴は大体片付きます。ボス本体も空母のFBAで簡単に吹っ飛ぶので、特に苦労することはないと思います。

   ・3本目(道中3戦:W Z ZⅠ ZⅡ)

伊19伊26他潜水艦に特攻があります(左から順に特攻倍率が高い)。

f:id:Dhi-Zu:20210515010238p:plain

E-2 3本目用編成

索敵がある程度必要です。上記編成のように「潜水艦用電探×3+水上偵察機×1」ぐらいが最低ラインです。全員補強増設に潜水艦用電探を積めるのであれば、水上偵察機なしでも索敵が足りるかもしれません。

3本目が一番簡単です。支援は不要です。基地航空隊は1部隊をWとZⅠに分散、もう1部隊をボス集中です(どちらも陸攻×4が基本)。クリア後の周回を意識するなら、道中に分散させる方はネームド艦載機にするとコストを抑えられます。

道中は基地航空隊と本体の開幕雷撃で敵軽巡・駆逐を沈められれば、ノーダメージでボスまでいけます。ボスは基地航空隊を集中させるので、道中よりも敵軽巡・駆逐を残す確率は低いです。肝心のボスを撃破できるかどうかについては(成功率は高めの)運ゲーです。要は「潜水艦がカットインをするかしないか」です。また、カットインしたとしてもダメージにはかなりのばらつきがあり、耐久満タンから一発KOできるようなダメージの時もあれば、50以下のダメージなんて時もあります。

上記編成とは順番が異なりますが、並べ順としては「伊19と伊26を1番目と5番目に(随時交代してキラ維持)」、「伊58を6番目に」、「残りを2~4番目に」するといいです。高倍率特攻の伊19/伊26を旗艦にしてカットイン確率を上げ、削り切って最後に少し装甲を抜くために運の高い伊58をアンカーにします。

クリア時スクショ

・1本目

f:id:Dhi-Zu:20210514021248j:plain

E-2 1本目クリア時スクショ

・2本目

f:id:Dhi-Zu:20210514021313j:plain

E-2 2本目クリア時スクショ

・3本目

f:id:Dhi-Zu:20210515010313j:plain

E-2 3本目クリア時スクショ

動画:まだ録画するような難易度ではない()