【艦これ】2021年夏イベントE-3(甲)(3本目・4本目)

参考にしたサイト

艦これ攻略ブログ −ぜかましねっと艦これ!−

はじめに

E-3(本記事)は甲です。友軍(本体隊)実装時点での執筆であることを考慮してください。もう残り時間もあまりないので、ギミック部分は省略します(めんどい)

E-3-3とE-3-4の感想としては、「道中はそこそこ事故る」、「3本目の輸送は長い」、「4本目はボスにたどり着けば楽」です。

E-3は戦力→戦力→輸送→戦力のクアドラプルゲージです。E-3-2の存在感が大きいので影の薄いE-3-3とE-3-4ですが、ウイニングランと言えるほど簡単ではありません(特に3本目)。友軍本体が来たことでかなり難易度は下がっていますが、それを加味しても3本目は大変です。逆に4本目は最終海域としてはかなり簡単な部類なので、3本目さえ終わればウイニングランと言ってもいいと思います(ただそれでも道中はそこそこ事故るので攻略時間はそれなりに必要)。

掘りはについては・・・お察しください(まだ第三〇号海防艦出ない・・・)

筆者戦力

E-3-3攻略開始前で大体こんな↓感じです。装備は漏れがあるかもしれないので参考程度でご覧ください。

aircalc.page.link

マップ

f:id:Dhi-Zu:20210923232134p:plain

E-3マップ(4本目時点)

編成とルート

・3本目(道中5戦:P-R-U-V-X-Y-Z-Z2)

※Commandant Teste、阿武隈はサブです。

f:id:Dhi-Zu:20210923232710p:plain

E-3 3本目用編成

機動部隊での輸送です。友軍込みでもSは安定しないと思います(私は結局1回しかS勝利できませんでした)。画像の編成ではA勝利でTP79です(輸送マス到達時点で潜水艦が大破していると-1)。甲だとTP960なので、A勝利前提だと13回になります(1回でもS勝利すると端数の1回分を減らせます)。最後までS勝利できなかった場合はドラム缶を1個増やすなどして調整してください。

道中は夜戦マスとレ級マスが鬼門となります。夜戦マスは警戒陣で祈ることしかできないので本当に運ゲーです()。レ級マスは支援で被害を減らせるので、たった1戦のためとはいえ支援を出す価値はあります。ボスは第四でナ級が開幕雷撃してきます。基地航空隊と支援でもなかなか落ちないので、1〜2隻は被害を受けます。注意点として、3本目攻略時にはボスまでの必要行動半径がかなりあるので、あまり有効な航空隊は送れないと思います。そういう意味では、私もですがレ級マスに基地を投げて道中の被害を減らすという方法もアリです。ナ級含めて敵の第二は結構残りますが、友軍がなんとかしてくれるのでA勝利にはなると思います。S勝利は輸送量減らして戦闘重視にしないと厳しいです。

f:id:Dhi-Zu:20210923233013p:plain

E-3 3本目用基地航空隊
・4本目(道中6戦:P-R-S-U-V-X-X1-X2-Z3)

※Saratoga、北上、Ташкентはサブです。

※好みの関係で陽炎を入れてますが、友軍弾きのためにFletcherの方がいいです。

f:id:Dhi-Zu:20210923233122p:plain

E-3 4本目用編成

ボスでネルソンタッチする編成です。ぱっと見だとボスは強そうに見えますが、輪形陣であることや特攻補正を加味すると、3本目までよりも弱く感じられます。また友軍がめちゃくちゃ強いので、随伴が残っていてもかなり掃除してくれます(二航戦が異常に強い)。ボスにたどり着きさえすればそれなりに削れるので、ラスト含めて道中重視でいいと思います。道中はほぼ3本目と同じなので、鬼門となる場所も同じです。なお、4本目になると基地航空隊がボスマス近くに移動してくるので、行動半径をほぼ気にしなくてよくなります(そういう意味でも3本目の方が辛い)。

f:id:Dhi-Zu:20210923233413p:plain

E-3 4本目用基地航空隊

クリア時スクショ

・3本目

f:id:Dhi-Zu:20210923233456j:plain

E-3 3本目クリア時スクショ
・4本目

f:id:Dhi-Zu:20210923233526j:plain

E-3 4本目クリア時スクショ

動画

【艦これ】2021夏イベントE-3-4甲 - YouTube