【艦これ】2022年冬イベントE-2(甲)

参考にしたサイト

艦これ攻略ブログ −ぜかましねっと艦これ!−

艦これ速報 艦隊これくしょんまとめ

はじめに

E-2(本記事)は甲です。後半の情報が少ないので、戦力に不安のある方はもう少し様子見した方がよいと思います。

E-2の感想としては、「輸送は比較的楽」、「2本目は基地航空隊頼みの運ゲー」です。

E-2は輸送-戦力のダブルゲージです。輸送は比較的楽だと思いますが、戦力の方は特攻艦を使わないと結構しんどいと思います(装甲破砕する場合はそうでもないかもしれません)。後段のことを考えると戦力は温存したいところですが、少なくともハイパーズのサブがいるならここでは迷わず使うべきだと思います

E-2では新艦娘のがでます。A勝利でも3%を超えるドロップ率なので、掘りの対象としてはかなり温情な気がします(S勝利だと8%超え)。ちなみにわたしは攻略途中にA勝利で出ました。

筆者戦力

E-2攻略後でこんな↓感じです(E-3の札は使用予定です)。

aircalc.page.link

E-2で使用した艦

E-2で使用した艦は以下の通りです。艦種別に集計すると「戦艦1/空母2/軽巡1/雷巡2/駆逐4」となります。サブ艦は翔鶴、瑞鶴、北上、大井、Верный、Warspiteです(鬼怒はメインです)。翔鶴と瑞鶴については正規空母であればバイト艦で構いません。E-1と合わせると、E-2までで使用した艦の合計は「戦艦2/空母3/軽空母1/重巡2/軽巡2/雷巡2/駆逐8」で20です(E-1もE-2もちょうど10隻ずつ)。

f:id:Dhi-Zu:20220227043452p:plain

E-2で使用した艦一覧

マップ

f:id:Dhi-Zu:20220227044231j:plain

E-2マップ

編成とルート

攻略の流れとしては、輸送→ギミック→戦力になります。

輸送(道中3戦:D-E-F-J-J2)

f:id:Dhi-Zu:20220227044544p:plain

E-2 1本目用編成

ある程度索敵が必要らしいので、鬼怒に紫雲と竹に電探を載せています。上記編成の索敵値は、33式分岐点係数4で計算すると62です。紫雲の☆が0だと索敵値が56まで落ちるので、索敵値不足で逸れるかもしれません。紫雲の☆が0の場合は☆1でいいので改修した方がいいと思います。

道中は全部警戒陣です。警戒陣を使うので、対潜艦は上から3番目までに配置しましょう。ボスは大体A勝利になると思います。基地航空隊がダイソンに300オーバーのダメージを与えてくれた場合にS勝利のチャンスが訪れます。上記編成だと、S勝利でTP102、A勝利でTP71です。全部A勝利だと仮定すると10回で終わることになりますが、道中ボス含めて難易度は高くないので辛くはないです。淡々と輸送しましょう。

f:id:Dhi-Zu:20220227045102j:plain

E-2 1本目用基地航空隊

輸送が終わったらギミックです。ギミックは札で大きく分けて2つです。

①IマスA勝利/Bマス優勢:E-2の札(第三十一戦隊)

②Nマス優勢/OマスS勝利/UマスA勝利/TマスA勝利:E-1の札(南西方面艦隊)

③防空優勢(1回):①、②と並行

防空は省略します。E-2で新たに札を付けることになる艦には注意しましょう(E-1の札が付いた艦と出撃するとE-1の札が付く)。

①IマスA勝利

f:id:Dhi-Zu:20220227050408p:plain

E-2 Iマス用編成

基地航空隊は輸送の時に使ったものを流用(EかIに投げる)。

①Bマス優勢

f:id:Dhi-Zu:20220227050720p:plain

E-2 Bマス用編成

適当なバイト艦でOKです。

②Nマス優勢/OマスS勝利/UマスA勝利

f:id:Dhi-Zu:20220227050942p:plain

E-2 Nマス/Oマス/Uマス用編成

基地航空隊は輸送の時に使ったものを流用(EかIに投げる)。

②TマスA勝利

f:id:Dhi-Zu:20220227051143p:plain

E-2 Tマス用編成

Tマスは行動半径が6なのでそのままでは流用できません。

f:id:Dhi-Zu:20220227051206j:plain

E-2 Tマス用基地航空隊

ギミックが終わったので2本目に進みます。

戦力削り(道中3戦:D-E-F-X)

f:id:Dhi-Zu:20220227051452p:plain

E-2 2本目用編成(削り)

1本目と同じく道中は全部警戒陣。支援はなしでいいです。戦艦入りの編成だと対ボスで夜戦開始までにボスの体力を削れるというメリットがありますが、道中の戦闘回数が増えるというデメリットや対ボスでの被弾回数が増えるというデメリットがあります。特にゲージ破壊時に言えることですが、駆逐古姫編成の場合のボスは基地航空隊の結果で8割以上決まるので、それ以外の不確定要素(道中での被弾/ボスでの被弾)を極力減らし、試行回数でなんとかするのが最善だと考えています。そうした理由から、私は戦艦抜きで道中最短ルートを通るこの編成を採用しました。

f:id:Dhi-Zu:20220227051531j:plain

E-2 2本目用基地航空隊
ラスト(道中3戦:D-E-F-X)

f:id:Dhi-Zu:20220227051646p:plain

E-2 2本目用編成(ラスト)

道中は微妙に敵が強化されるので余裕があれば出したい。ボス支援は推奨。基地航空隊が随伴の駆逐古姫を落とせるかどうかで8割決まります。

クリア時スクショ

1本目

f:id:Dhi-Zu:20220227052003j:plain

E-2 1本目クリア時スクショ
2本目

f:id:Dhi-Zu:20220227052039j:plain

E-2 2本目クリア時スクショ

動画:【艦これ】2022冬イベントE-2-2甲(装甲破砕無し) - YouTube