【艦これ】2022年冬イベントE-4(甲)

参考にしたサイト

艦これ攻略ブログ −ぜかましねっと艦これ!−

艦これ速報 艦隊これくしょんまとめ

艦これ覚え書き帳

はじめに

E-4(本記事)は甲です。

E-4の感想としては、「全体的に道中が辛い」、「支援と基地の使い方が多様」、「3本目はボスが硬い」です。

E-4は戦力-輸送-戦力のトリプルゲージです。1本目の戦力は道中がかなりしんどく、削りの段階からフル支援推奨です。2本目の輸送は道中安定度と輸送量の両立が難しく、ゲージの長さも相まってかなり時間がかかります。3本目の戦力はボスがかなり硬く、特攻艦のカットインでも装甲を抜けないことがよくあります。また、3本目では出撃のために史実艦を3隻要求されますが、その選択肢が少ない(青葉、北上、大井、鬼怒、浦波、敷波、天霧の7隻)ため、E-3までで史実艦を使い切っていると最悪難易度を下げざるをえないかもしれません。

E-4ではSouth Dakota、八幡丸、葛城、Houston、玉波、U-511などがドロップします。新規艦の玉波はかなりドロップ率が高いようですし、甲乙どちらもA勝利で出ます。A勝利でもドロップ率は上から2番目という高確率なので、攻略中にポロっと出るかもしれません(私は攻略中に出ました)。

筆者戦力

E-4攻略後でこんな↓感じです。

aircalc.page.link

E-4で使用した艦

E-4で使用した艦は以下の通りです。艦種別に集計すると「戦艦1/空母2(うち装甲空母1)/雷巡1/軽巡3/駆逐4/潜水艦1(第十六戦隊札)」「航戦1/水母1/駆逐4(シマ船団護衛札)」となります。

サブ艦は大鳳、北上(軽巡/雷巡どちらも)、Sratogaです。E-1、E-2、E-3と合わせると、E-4までで使用した艦の合計は「戦艦6/航戦1/空母9(うち装甲空母4)/軽空母3/水母2/航巡2/重巡4/軽巡9/雷巡4/駆逐26/潜水艦1」で67です(E-1:10隻/E-2:10隻/E-3:29隻 ※ギミックのみで使用したサブ艦のせいで微妙に数が合ってないかもしれません)。

f:id:Dhi-Zu:20220313234435p:plain

E-4で使用した艦一覧(第十六戦隊札)

f:id:Dhi-Zu:20220313234532p:plain

E-4で使用した艦一覧(シマ船団護衛札)

マップ

f:id:Dhi-Zu:20220314002705j:plain

E-4マップ

編成とルート

攻略の流れとしては、戦力→輸送→ギミック→戦力→装甲破砕→ラストになります。

戦力1(道中4戦:A-B-C-C2-F)

f:id:Dhi-Zu:20220312024522p:plain

E-4 1本目用編成

潜水→夜戦(PT)→水上(ネ改)→夜戦→ボスというなかなかエグい道中です。幸いゲージが短め(最短5回でクリア)なのが救いです。支援や基地の使い方は人によって変わりますが、対地装備がそれなりであれば道中重視でいいと思います(対地装備が☆6以上かつ2人は戦車2積みできるかどうかがラインです)。↑の編成と同程度であれば、削りでは東海を潜水マスへ、もう1部隊をネ改のマスへ投げます。支援は削りの段階から出しましょう(道中ボスともに砲撃支援)。

f:id:Dhi-Zu:20220312030330p:plain

E-4 1本目用基地航空隊(削り)

ラストは東海はそのままで、もう1部隊をボスへ変更します。

f:id:Dhi-Zu:20220312030436p:plain

E-4 1本目用基地航空隊(ラスト)
輸送(道中5戦:H-J-E-D-A-O2)

f:id:Dhi-Zu:20220314011120p:plain

E-4 2本目用編成

2本目は1本目ほどではないものの、潜水→水上→PT→水上→潜水→ボスというこれまた嫌らしい道中です。対潜と輸送を両立しなければならないため、何を重視するかで支援や基地の使い方が変わってきます。ボスに基地を1部隊使うのはほぼ確定ですが、もう1部隊をPTや水上マスに投げるのか、潜水マスに投げるのかでも分かれますし、道中支援を砲撃にするのか対潜にするのかでも分かれます。私は(たぶん)主流の「道中対潜(+航空)支援、(PTの後の)水上マスに基地1部隊」にしていました。対潜支援についてざっくり書くと、

潜水マスだけに来て欲しい→駆逐2軽空母4で軽空母には回転翼機(カ号など)をガン積みする(艦戦、艦攻、艦爆は積まない)

水上マスにも来て欲しい(=航空支援としても使いたい)→駆逐2軽空母2正規空母2で軽空母には回転翼機ガン積み、正規空母には対潜値の高い艦攻・艦爆をガン積み

となります。対潜支援について詳しいことは下記をご覧ください(丸投げ)。

nanano88.livedoor.blog

ボスは最終海域ボスの中でも歴代最弱と言われた闇Scampです。輸送用の装備で枠を取られているため、基地と先制対潜だけで大破まで持って行くことはかなり難しく、必然的に(単縦陣の)開幕雷撃は食らうことになります。A勝利は安定してとれますが、S勝利については交戦形態と随伴に依存します。特に随伴にヌがいるパターンで反航戦を引くとSを逃しやすいです。

f:id:Dhi-Zu:20220314011146p:plain

E-4 2本目用基地航空隊

輸送が終わったらボスマスを出すためのギミックです。

①Nマス優勢

②RマスA勝利

③UマスA勝利

④防空優勢(1回)

ここではE-1の南西方面艦隊札のついた艦を使います。防空については1部隊だけで大丈夫なので、①~③と一緒に消化できます。

①Nマス優勢

f:id:Dhi-Zu:20220314010641p:plain

E-4 Nマス用編成

南西方面艦隊札:涼月、Richelieu、千歳、飛龍

基地はG(東海だけだと行動半径足りないので注意)とMに投げます。

f:id:Dhi-Zu:20220314010725p:plain

E-4 Nマス用基地航空隊
②RマスA勝利

f:id:Dhi-Zu:20220314010814p:plain

E-4 Rマス用編成

空母の艦載機を入れ替える以外はそのままです。基地はGとRに投げます。

f:id:Dhi-Zu:20220314010835p:plain

E-4 Rマス用基地航空隊
③UマスA勝利

f:id:Dhi-Zu:20220314010907p:plain

E-4 Uマス用編成

南西方面艦隊札:涼月、阿武隈、Richelieu、千歳、飛龍

駆逐1を軽巡と入れ替えます。基地はGとQに投げます。東海はGとUに分散させてもいいです。

f:id:Dhi-Zu:20220314010929p:plain

E-4 Uマス用基地航空隊
戦力削り(道中3戦:A-D-V-X)

f:id:Dhi-Zu:20220314011412p:plain

E-4 3本目用編成(削り)

冒頭で述べた史実艦(青葉、北上、大井、鬼怒、浦波、敷波、天霧の7隻)から3隻が必要になります。艦種や性能で選ぶと北上、敷波、天霧を選ぶことになると思います(北上と大井の差は素運)。道中は潜水→水上→水上の3戦ですが、一番難所と言われているのは3戦目(ボス前)のVマスです(私はここより2戦目の方が苦労しましたが・・・)。ここは性能差はあれどヲ・ヌ・ヌの3隻が固定です。空母1編成だとここの制空がキツいので、削りの段階では空母2隻体制にして基地を1部隊送り、さらにAtlantaの対空カットインで凌ぐようにしていました。ちなみに空母2隻編成(=戦艦抜き編成)にはもう一つ利点があって、Vマスで敵の砲撃を1巡で終わらせることができます。ただ、実際には警戒陣のおかげでそこまで敵の攻撃は当たりませんし、Atlantaの対空カットインのおかげで敵の空母が割と棒立ちになるので、Atlantaを使えさえすればそこまで苦戦はしないと思います。なお、「E-5のためにAtlantaを残しておく方がいいのでは?」という考えもありますが、クリアしている提督の見解を見る限りでは、E-5よりもE-4でAtlantaを使う方がいいとの声が多いです。

f:id:Dhi-Zu:20220314011440p:plain

E-4 3本目用基地航空隊(削り)

削り終わったら装甲破砕です。ボスは装甲破砕しても装甲を抜けないことが割とあるので、サボらずにきちんと破砕しましょう。

①WマスS勝利

②C1マス優勢

③O2マスA勝利

④UマスS勝利

⑤防空優勢2回→③④と一緒に消化

①WマスS勝利

f:id:Dhi-Zu:20220314020426p:plain

E-4 Wマス用編成

装甲破砕の中で一番難易度が高いと評判のWマスです。その理由は空母おばさんです。E-3-1でもその硬さで手こずった人も多いかと思いますが、ここでもその硬さを発揮してきます。ちなみにWに行くには軽巡が必要なのですが、私のように前段で鬼怒を使っている場合には、軽巡北上か大井を使うしかありません(もしくはどこかで鬼怒を拾ってくる)。私はたまたま5連酸素魚雷用のために遠征部隊に入れていた北上がまあまあなレベルだったのでよかったですが、人によってはレベル1を拾ってくるところから始まるかもしれません。基地はWに2部隊、Aに東海です。Wは道中マスなので道中支援はしっかり出しましょう。

f:id:Dhi-Zu:20220314020450p:plain

E-4 Wマス用基地航空隊
②C1マス優勢

f:id:Dhi-Zu:20220314020514p:plain

E-4 C1マス用編成

C1には潜水艦を入れると行けます。潜水艦を入れることで、1本目攻略時には辛かった夜戦マスの攻撃を無力化できます。ただし、代わりにDマスを経由するようになっており、そのDマスに先制対潜を仕掛けてくる駆逐がいるのでDに基地を2部隊投げて制圧します。なお、潜水艦は夜戦マスで大破してもC1マス(空襲)では攻撃を受けないので、夜戦マスで大破してもそのまま進軍できます。

f:id:Dhi-Zu:20220314020536p:plain

E-4 C1マス用基地航空隊
③O2マスA勝利(+防空)

f:id:Dhi-Zu:20220314020614p:plain

E-4 O2マス用編成

高速統一です。東海はGとN1に分散、もう1部隊はO2に投げます。

f:id:Dhi-Zu:20220314231959p:plain

E-4 O2マス用基地航空隊
④UマスS勝利(+防空)

f:id:Dhi-Zu:20220314020711p:plain

E-4 Uマス用編成

ボス出現ギミックの時とは違って今回はS勝利が必要です。東海はGとUに分散、もう1部隊をSに投げます。

f:id:Dhi-Zu:20220314020734p:plain

E-4 Uマス用基地航空隊
ラスト(道中4戦:A-D-V-X)

f:id:Dhi-Zu:20220314011507p:plain

E-4 3本目用編成(ラスト)

ラストは戦艦を入れないとボスで2巡しません。基地は全部ボスに投げることになるので、道中は基本的にお祈りです。祈り方は2つあって、1つは砲撃支援を出して潜水艦マスで祈るパターン、もう1つは対潜支援を出して水上マスで祈るパターンです(私は後者を選びました)。前者の場合には、あえて警戒陣を捨てて「単縦陣でやられる前にやる」という選択もありです。ボスは基地3部隊と支援と開幕雷撃で残り4隻ぐらいにまで減らし、(敵第二との)砲撃戦と閉幕雷撃でボス以外を全滅させるぐらいでやっとスタートラインです。夜戦に入るまでに割合ダメージで残り200ぐらいという状態まで削れていないと結構厳しいと思います。特攻艦のカットインでも100以下のダメージしか出ないということがよくあります(白目)。連撃ではまず装甲を抜けないですが、カットイン艦を並べすぎるとカットインが発動しなかった場合に全然削れない(下手するとmissで一切削れない)ので、↑の編成のように連撃:カットイン=3:3ぐらいでいいと思います(カットイン2はさすがに物足りない)。

f:id:Dhi-Zu:20220314011532p:plain

E-4 3本目用基地航空隊(ラスト)

クリア時スクショ

1本目

f:id:Dhi-Zu:20220314002853j:plain

E-4 1本目クリア時スクショ
2本目

f:id:Dhi-Zu:20220314002925j:plain

E-4 2本目クリア時スクショ
3本目

f:id:Dhi-Zu:20220314003047j:plain

E-4 3本目クリア時スクショ
動画

【艦これ】2022冬イベントE-4-1甲 - YouTube

【艦これ】2022冬イベントE-4-3甲 - YouTube