【艦これ】2021年春イベントE-1(甲)

3本目周回用の編成だけ見たい人はこちら

参考にしたサイト

艦これ攻略ブログ −ぜかましねっと艦これ!−

はじめに

E-1(本記事)は甲です。後半含めてまだ情報が少ないので、戦力に不安のある方はもう少し様子見した方がよいと思います。

E-1の感想としては、「2本目がややキツい」、「3本目は簡単」です。

E-1はいきなり戦力→戦力→戦力のトリプルゲージです。ゲージ1本あたりは大して長くありませんが、全部ストレートでいけても13回はボスと戦うことになります。1本目は支援をケチると地味に面倒ですし、2本目は道中の空襲がかなり激しいので、E-1の割には難易度が高いです。ただ、その反動なのか3本目は一番簡単で周回しやすいです。まるゆもドロップするので、後段の情報が出るまでの様子見としてまるゆ掘りをするのもいいと思います。

E-1では春日丸、Houston、涼月、初月、Fletcher、第四号海防艦、伊26、伊47、まるゆ神州丸、迅鯨が出ます。Houston、Fletcherあたりは所持数によってドロップ率が変わるようですが、それ以外の艦は所持数に関係なさそうです。とりあえず伊26については所持数による制限はないと思います(7人所持状態でも出たので)。

マップ

f:id:Dhi-Zu:20210512192959j:plain

E-1マップ

編成とルート

・1本目(道中2戦:EDGFJ)

※北上(4人目)、涼月(2人目)、Верный(2人目)はサブです。

北上五十鈴涼月皐月Верныйに特攻があります(つまり↓の編成全員に特攻あり)。他に卯月、松、長波などにも特攻があります。松・竹あたりは性能的にここで使ってしまっていいと思います(もし後段で必要だったらすみません・・・)。

f:id:Dhi-Zu:20210511005117p:plain

E-1 1本目用編成

支援はなくてもクリアできますが、下手にケチるよりも最初からフル支援でサクッと終わらせる方がよいと思います。フル支援の場合、基地航空隊は「陸攻×4」をボス前とボスに分散して投げると道中での事故はほぼありません。ボス火力も十分なので、潜水艦マス対策としてもう1~2人先制対潜できるようにしてもいいかもしれません。

ボスも基地航空隊と支援のおかげでル級以外はすぐ倒せるので、夜戦も含めれば確実にSがとれると思います。

・2本目ルート開放ギミック(道中2戦:EDGIK)

Kマスに1回到達するだけでOKです(かなりシンプル)。

編成は1本目のままでいいです。到達率を上げるのであれば先制対潜できるようにしつつ、残りの枠を対空装備で埋めてIマスに備えるといいでしょう。・・・と書いてから気がつきましたが、Iマスで大破してもそのまま進軍できる(Kマスは非戦闘マス)ので、別に対空装備はなくてもいいですね・・・(バケツを節約したいのであれば対空装備をした方がいい)。

・2本目(道中2戦:CFGNO)

※Верный(2人目)、Commandant Teste(2人目)、照月(3人目)、涼月(2人目)、はサブです。

Верный涼月皐月に特攻があります。

f:id:Dhi-Zu:20210511232242p:plain

E-1 2本目用編成

2本目は通常艦隊で対空(道中)、PT(道中・ボス)、陸上型(ボス)の3要素全てに対応しなければならないので、E-1にしては結構ハードルが高いと思います(特に提督歴が短い場合には)。というわけなので、1本目に引き続きフル支援でサクッと終わらせる方がよいと思います。

2本目は道中の空襲(MマスとOマス)がキツいです。私は秋月型がかなりダブついているので2人態勢をとりましたが、それでも割と被害は受けました。道中・ボスのPTは支援と本体(秋月型や非対地艦)で、ボスの陸上型は本体の対地艦でそれぞれ対処するので、基地航空隊は道中の対空に割きます。具体的には「(行動半径3以上の)局戦・陸戦×4」をMとOに分散して投げます。

ボスは小破以下の状態の対地艦の攻撃が当たれば一発で倒せるので、ボスよりもやや道中重視にして試行回数を稼ぐような意識にする方が良いと思います。

ちなみに水母に対地装備を積まない場合には、上記編成の非対地艦のうち誰か一人を対地艦と入れ替えましょう(対地艦が2人だと火力不足になりがち)。

 ・3本目(道中5戦:CDGISUV)

※日向(2人目)、涼月(2人目)、Верный(2人目)はサブです。

皐月涼月五十鈴Верныйに特攻があります。

f:id:Dhi-Zu:20210512195042p:plain

E-1 3本目用編成

3本目が一番簡単です。日向は拾ったばかりの低レベルでも問題ないです(ほぼ制空と2巡のために入れているだけなので)。支援は不要です。陣形は基本単横で、空襲マスを輪形、水上艦マスを単縦もしくは警戒にします。周回していると複数艦がキラ状態をキープできるので、うまく旗艦をローテすると全艦キラ状態をキープできます。基地航空隊は「東海×2、陸攻×2」をボスに投げます(対潜装備の充実度合いによって東海の数を調整してください)。ちなみに上記編成だと東海×2でもオーバーキル気味でした(先制対潜だけでボス撃破できるぐらい)。

クリア時スクショ

・1本目

f:id:Dhi-Zu:20210511005603j:plain

E-1 1本目クリア時スクショ
・2本目

f:id:Dhi-Zu:20210511234652j:plain

E-1 2本目クリア時スクショ
・3本目

f:id:Dhi-Zu:20210512195108j:plain

E-1 3本目クリア時スクショ

動画:まだ録画するような難易度ではない()