【艦これ】2021年夏イベント反省会

2021年夏イベントお疲れ様でした。

私個人としては通算14個目、直近で3連続の甲勲章となりました。

なんとなく「今回は振り返ってみるか」と思ったので執筆していますが、イベント振り返り記事は1年振りらしいですね(他人事)。「反省会」と言いながら後半はただの愚痴になってますが・・・。

・攻略スケジュール

f:id:Dhi-Zu:20210926221404p:plain

攻略スケジュール

E-1はなぜか掘りで苦戦しましたが、攻略自体はすんなり終わりました。E-2は1本目(輸送)で苦しんだものの、2・3本目はサクッとクリアできています。E-3は全体的に手を着けるのが遅かったことと、2本目ラストで水上で無駄に粘ってしまったことが要因で遅めになっています。ただ、全体的に平日でも3日もあればゲージ1本分は攻略できているので、速度自体は問題なさそうです(札割振りの決断に時間かかりすぎ?)。

・消費資材

最も沼ったE-3-2でもラスダン11回、それ以外は3回以内にはクリアしているにもかかわらず、イベント終了時点で燃料の残りが14万というのはヤバいですね・・・。ラスダンで盛大に沼って50回ぐらいかかった闇竹の時よりも消費量が多いわけですから。ちなみにバーナーは300個ぐらい?消費していたようです。

・札状況

aircalc.page.link

サブ持ちしている艦を優先していった結果、1隻持ちの艦は使わずに終了というパターンが多いです。今回貴重なカタパルトを使ってイベント中にサブサラトガを用意しましたが、今後は長門陸奥、最上、夕張あたりのサブを用意したいと思いました。ただ、最上や夕張のように最近の改二は開発資材やバーナーをガンガン消費するので、気楽にサブを用意できないんですよね・・・。その点、長門陸奥は特別なアイテムとしては設計図しか必要としないので、資材のリカバリーがある程度済んだ段階でサブの改二を1~2セット用意しようと思っています。今回新たに加わったVictoriousですが、1期の頃低燃費周回用空母として確保していた未改造大鳳の後任になってもらおうと考えているので、資材のリカバリーが済み次第、大鳳は改造しようと思っています。あと、前回や今回拾ったサブ海外艦の育成が全然追いついていないのでいい加減なんとかしないといけませんね・・・。

・交戦形態

E-2-2:T字有利

E-2-3:同航戦

E-3-1:T字有利

E-3-2:T字有利

E-3-4:T字有利(代わりにネルソンタッチは不発)

E-2-2以降、クリア時はほぼT字有利でした。各種特攻と組み合わさって空母が超ダメージを叩き出して爽快でした(熟練度禿げから目をそらしつつ)

・艦載機パズル

脱タッチゲーという観点からすればよい試みだったと思います。しかしいつも以上に先行勢の検証ありきな上に、装備の要求ハードルがかなり高かったので、次回以降もやるのであればもう少しシンプルにして装備のハードルも下げてほしいですね(特にE-2-3のカテゴリBは未所持や持ってて1つがいいところでしたし)。まあ今回はネジさえあればすぐに作れるソーフィだったのでよかったですが・・・。私を含めてソーフィのためにネジ課金した人も割と多いのではないでしょうか。高速+のための補強増設と合わせて、今回のE-2-3のための課金がそれなりに多いのであれば、今後はイベント時の収益源として似たような装備要求をしてくるかもしれません。あと空母ゲーにするのであれば、いい加減敵の対空砲火は下方修正してほしいですね(ナとかツで簡単に枯れるくせに熟練度の付け直しにはそれなりに手間暇かかるので)。

・Sをとらせない輸送

元々個人的に輸送は「回避を祈るだけのゲーム」なので好きではないのですが、今回は「戦闘力が落ちる代わりにSを狙うか、戦闘力をある程度確保するためにAを狙うか」といった自由度がなく、(輸送連合ではない上にA勝利前提なので)ただでさえ少ない輸送量をいかに稼ぐかという縛り要素が強すぎだと感じました。今回のE-2-1とかE-3-3みたいなのはただの苦業なのでやめてほしい・・・。ゲージが短いなら許せるんですが、ゲージが長い上にSをとるのが難しいというのは本当に時間がかかって辛いです。

・対地

集積は耐久か装甲をもっと上げてもいいので回避はもう少し下げてほしいところ(そもそも陸上型が避けるって何だよ)。今後のことを考えると内火艇&陸戦隊は4セット目以降も準備しないといけませんね・・・。

・ゲージ多すぎ

毎回言われているものの、改善されそうにないので諦めています。まあ運営からしたら海域を増やすとその分報酬も増やさなくてはいけなくなるので、報酬を少なく済ませるためにも仕方ないことなんでしょうね・・・。ただそれならゲージの本数を減らして1本あたりの長さを長くする方が(プレイヤー側からすると)まだマシに思えます。

・ネカス滅びろ

あらゆるステータスが高すぎる上に開幕魚雷撃ってくるというチートですが、個人的には命中が高すぎるのをやめてほしい。E-3-3以降では夜戦マスでお互いに警戒陣なのにそれを無視して平気で攻撃当ててきますからね・・・。「とりあえずネ改置いとくか!」という感覚で並べていいステータスではない。

ただネがワラワラ湧いていた代わりに、今回はE-3-2やE-3-4のボスが輪形だったおかげで憎きナカスの開幕雷撃が猛威を振るわなかったので、(ネ以外も含めた)トータルではまだギリギリ許容できる範囲に収まったような気はします。