参考にしたサイト
はじめに
E-5(本記事)は甲です。
E-5の感想としては、「E-4までと比べると道中は比較的楽」、「2本目のボスがとにかく硬い」、「3本目はタゲ運」です。
E-5は戦力-戦力-戦力のトリプルゲージです。1本目はボスの随伴が弱い代わりにボスがやや硬くてラストで少し手間取るかもしれません。2本目は道中がかなり簡単ですがボスが異様に硬いです。装甲破砕もないのでラストは結構な人が沼ります。3本目は陸上型とPTの混合編成なのでタゲ運が悪いと全然敵が減りません。
E-5ではVictorious、Ark Royal、Saratoga、Graf Zeppelin、Sheffield、Atlanta、涼月、桃、Jervis、磯風、伊203、まるゆ、迅鯨などがドロップします。目玉はなんと言ってもAtlantaです。なんと2人目であっても入手できるので、クリアして余力があれば是非とも掘っておきたいところです(なお周回コスト・・・)。
筆者戦力
E-5攻略後でこんな↓感じです。aircalc.page.link
E-5で使用した艦
E-5で使用した艦は以下の通りです。
艦種別に集計すると「戦艦1/空母1/軽空母1/軽巡2/駆逐4(遊撃部隊札)」と「航巡1/雷巡1/軽巡1/駆逐1(連合艦隊札※E-3で既に札の付いている艦は除く)」と「戦艦2/航戦2/軽空母2/水母1/航巡2/重巡1/雷巡2/軽巡4/駆逐6/揚陸艦1(決戦艦隊札)」となります。
E-4までと合わせると、今回のイベントで使用した艦の合計は
「戦艦9/航戦3/空母10(うち装甲空母4)/軽空母6/水母3/航巡5/重巡5/軽巡16/雷巡7/駆逐37/潜水艦1/揚陸艦1」で103です(E-1:10隻/E-2:10隻/E-3:29隻/E-4:18隻/E-5:36隻。
マップ
編成とルート
攻略の流れとしては、戦力→戦力→ギミック→戦力→装甲破砕→ラストになります。
戦力1(道中4戦:A-B-C-D-E-F-G)
道中はボス前の戦艦が少々怖いですが、(空襲マス以外)警戒陣で比較的安定して突破できると思います。ボスは随伴は弱いですが、空母おばさんが硬いので意外とSがとれなかったりします。ちなみに、艦隊全体で電探が3つ以上必要な点に注意してください(特に退避した場合)。
ラストは旗艦の軽巡をカットインに変えて火力を上げます。これでも割れないようであれば、道中に対潜支援を投げて基地を3部隊ボスに投げることになります。
戦力2(道中5戦:H-I-J-K-L-M1-M-N)
2本目は長門陸奥を使えるのであれば(ラストを除いて)E-5の中で一番簡単です。特に道中の難易度がダントツで低いです。削りはサクサクいけると思います。
問題はラストです。2本目には装甲破砕がないため、自力で400近い装甲を抜かなければなりません。夜戦までにボス単体にすることはできても、夜戦で仕留め損ねる可能性がかなり高いです。2本目では特攻艦の倍率も渋いため、これといった切り札がありません。3本目では特攻艦の補正がかなりかかることを考えると、火力が出る艦は2本目に回した方がいいでしょう(そもそも2本目をクリアできないと3本目には挑戦できませんし・・・)。
2本目が終わったらボスマスを出すためのギミックです。
①TマスA勝利
②R2マスA勝利
③S2マス優勢
④防空優勢(1回)
4つありますが全て同一編成でクリア可能です。
①~④TマスA勝利/R2マスA勝利/S2マス優勢/防空優勢(1回)
編成的には全て同じです。
続いてルート短縮のギミックです。
①BマスS勝利
②Cマス優勢
③GマスA勝利
④防空優勢(2回)
1本目の編成を使うことになりますが、こちらも全て同一編成でクリア可能です。
①~④BマスS勝利/Cマス優勢/GマスA勝利/防空優勢(2回)
1本目の編成と同じです。ボスはA勝利でいいので基地を投げなくてもなんとかなります。
戦力3削り(道中4戦:C-R-R1-Z-U-W-Y)
ボスは随伴に集積、砲台、PTを連れているので対策が必要になります。PTは基本的に基地や支援で沈む前提で考えるので特別対策はとりません。砲台も基地次第では一発で倒せますし、普通に砲撃戦でも倒せるので問題ないです。一番ネックなのが耐久6000の集積です。対地装備艦でないと倒せない耐久なので、非対地装備艦の攻撃が集中すると随伴が全然減りません(新たなダイソン)。また、対地装備の改修が不足していると集積を倒すのに手間取るため、場合によってはネジ課金して改修する必要があるかもしれません。上記の編成と装備の数が同じで全て改修が☆6というのが最低ラインぐらいかと思います。ちなみに、艦隊全体で電探が4つ以上必要な点に注意してください。電探のために装備枠を用意する必要があるという点で、5スロの夕張はかなり適役です(第一艦隊の由良の枠に夕張を採用するのもアリ)。
削り終わったら装甲破砕です。下記①→⑥の順にやると編成を変える手間が少しだけ楽になると思います。
①TマスS勝利
②R2マスS勝利
③NマスA勝利
④防空優勢3回
⑤Cマス優勢
⑥GマスS勝利
①TマスS勝利
3本目の編成で秋津洲→軽空母と変えて艦戦と水戦をガン積みするだけです。防空は発生したらラッキーです。
②R2マスS勝利
ガン積みした艦戦を降ろして攻撃面を上げます。基地はTと共通です。ここでも防空は発生したらラッキーです。
③NマスA勝利/④防空優勢3回
2本目と同じです。A勝利でいいのでボスに基地は投げません(基地なしでもSとれることもある)。基地の入れ替えを極力したくないので、ここで防空もこなします。
⑤Cマス優勢/⑥GマスS勝利
GマスS勝利は破砕ギミックの中では一番難しいと思います。S勝利のためには基地が3部隊必要なので、防空をここでやっている余裕はありません。
戦力3ラスト(道中4戦:C-R-R1-Z-U-W-Y)
ラストはボスの制空が下がるので道中拮抗で乗り切ります。第二艦隊は開幕雷撃×4というかなり圧の強い編成です。道中ボス含めて厄介なヌ級を開幕雷撃で沈めるための編成です。基地と支援は運がかなり絡み安定性が低いですが、開幕雷撃はかなり安定性が高いのである程度計算できます。極力水上艦の随伴を減らし、タッチが集積に刺さるようにすることを意識しています。陽炎は趣味枠なので適当に特攻駆逐に変えて下さい。艦隊全体で電探が4つ以上必要なことを忘れずに。
クリア時スクショ
1本目
2本目
3本目
動画
【艦これ】2022冬イベントE-5-1甲 - YouTube
【艦これ】2022冬イベントE-5-2甲 - YouTube
【艦これ】2022冬イベントE-5-3甲 - YouTube