【艦これ】溜まりに溜まった任務を消化した話

イベントお疲れさまでした。

私は2019年夏以来となる甲勲章(通算12個目)獲得となりましたが、まさかラスダンだけで約50回、資材にして(鋼材以外)各10万消費の長丁場になるとは思ってもみませんでした・・・。新年早々そんなことになったので、難易度の感覚がかなり麻痺して(と言うかぶっ壊れて)います。当分の間は「あのラスダンに比べればマシ」と自分に暗示をかけることができそうです。

昨年は「クオータリーランカーになる」という目標を立て、2月(二群)・4月(三群)・8月(二群)の3回達成しました。最初の2回は「Swordfish Mk.II改(水偵型) / 九七式艦攻改試製三号戊型(空六号電探改装備機) / Swordfish Mk.III改(水上機型)」、「16inch三連装砲 Mk.6★+1 / 12.7cm単装高角砲改二★+2」というように報酬が外れ残念なことになりましたが、最後の3回目で「一式陸攻 二二型甲★+3 / 16inch三連装砲 Mk.6+GFCS★+3 / 16inch三連装砲 Mk.6+GFCS」という超大当たりを引けたので、3回のトータルで見たらまあよかったのかと思います。今年も引き続きクオータリーランカーを目指そうかと思いましたが、それよりも溜まりに溜まった任務をいい加減消化する方が先だという結論に至りました。

今回のイベントで憎きナ級の対空砲火を避けるために所持している艦載機を眺めたところ、本来使いたい流星改(一航戦/熟練)がなく、熟練のない流星改(一航戦)しか所持していないということを初めて認識しました(今更?)。結局は米空母の最大スロットに積めば非熟練であっても全滅率は5%程度で済むので助かりましたが、今後のことを考えると、これを機にきちんと熟練の方を入手すべきだと強く思いました。で、その熟練の方の入手方法ですが、これが溜まりに溜まった任務だったというわけです。

今までは少しでも煩雑な要素を含むと「任務やるのめんどくせー」と思ってしまってそのまま放置してきた私ですが、今述べたように「装備をきちんと揃えたい」という大きな動機が生まれましたし、冒頭で述べたように今はめんどくさいという感覚が麻痺しているので、この機を逃さずに任務に取り掛かろうと強く決意しました。

とは言え、ただ任務をこなしていくよりも、消化した任務を何かしらの形でまとめていく方がモチベーションを高く保てるだろうということで、ここで任務の消化具合を定期的にまとめていくことにしよう・・・と思っていましたが、なんと2週間でほぼ目標を達成してしまいました/(^o^)\ナンテコッタイ。厳密に言えば単発任務を全てクリアしたわけではないのですが、残っているのは工廠系の任務(改修関係)なので、出撃系に比べれば重要度は低いですし、何よりどれも改修maxの装備が必要なためネジが足りません()。これらの工廠系任務は今年1年での達成を目指そうと思います(本当に1年で終わるか?)。ほんの2週間で目標を達成したとはいえ、任務の数は31個あります。せっかくなのでこの31個全体を眺めつつ、いくつか個別で触れたいと思います。

まずはこの31個をまとめた下の表をご覧ください。

f:id:Dhi-Zu:20210117224959p:plain

一覧

消化した任務のうち、最古の任務は2016年11/4実装の精鋭「第十六戦隊」突入せよ!輸送作戦を成功させ、帰還せよ!です。2017年分は1/25実装の精鋭「第八駆逐隊」突入せよ!だけです。そう考えると、任務をサボりまくってた(と思っていた)割には、古いものについては意外と消化できていたんだと思います。ただ、翌2018年は7個、2019年は10個、2020年も10個と、直近3年はかなりサボっていたようです(大体5-5のせい)

以下で個別に触れる任務を先に挙げておくと(数字は上の表での消化順)、

・1「精鋭「第十六戦隊」突入せよ!

・8「最精鋭「第一航空戦隊」、出撃!鎧袖一触!」/10「一航戦精鋭「流星改」隊の編成

・11「新鋭対潜哨戒航空戦力の導入

・23「改夕雲型、演習始め!

・24「精鋭「二七駆」第一小隊、出撃せよ!」/25「精鋭「第八駆逐隊」突入せよ!」/27「重改装高速戦艦「金剛改二丙」、南方突入!」/28「「比叡改二丙」見参!第三戦隊、南方突入!」/29「精鋭「二七駆」、回避運動は気をつけて!」/31「最精強!「呉の雪風」「佐世保の時雨」

です。最後が多いのは5-5のせいです。

1「精鋭「第十六戦隊」突入せよ!

f:id:Dhi-Zu:20210107194357j:plain

精鋭「第十六戦隊」突入せよ!

2期最難関任務と名高い任務です。内容は

・旗艦:鬼怒改二

・随伴:北上改二/大井改二/球磨改/青葉改/浦波改/敷波改から5隻

の編成で2-5ボスS勝利です。

この任務が最難関と謳われる理由としては

・自由枠なし

・自軍の制空なし(水戦すら詰めない)

・敵は制空あり&道中ボスともにル級がいる

・ルートの制御が不可(ランダム要素が多い)

・要求索敵が厳しい(電探・水偵をガン積みしないと逸れる)

といったものが挙げられます。

先日球磨改二が実装されたことで制空については多少改善されましたが、装備枠がカツカツすぎて複数積むような余裕もないので、難易度的にはあまり変わらないかと思います。ちなみに編成はこんな感じ↓でした。

f:id:Dhi-Zu:20210121182107p:plain

精鋭「第十六戦隊」突入せよ! クリア時編成

 ・8「最精鋭「第一航空戦隊」、出撃!鎧袖一触!」/10「一航戦精鋭「流星改」隊の編成

f:id:Dhi-Zu:20210108191350j:plain

最精鋭「第一航空戦隊」、出撃!鎧袖一触!

f:id:Dhi-Zu:20210108192321j:plain

一航戦精鋭「流星改」隊の編成(スクショ撮り損ねたのでwikiのスクショ)

冒頭で述べた動機の流星改(一航戦/熟練)が手に入る任務です。

1つ目については一航戦を編成に含めること以外の制約はありません。海域は5-5、6-2、6-5、7-2-2なので5-5が厄介ではありますが、編成の自由度も高いのであまり労力はかからない感じです。

2つ目は倉庫で埃をかぶっている艦載機を廃棄するだけなので簡単ですが、地味に弾薬2800とボーキ9000が消えるのが手痛いです。

・11「新鋭対潜哨戒航空戦力の導入

f:id:Dhi-Zu:20210108194947j:plain

新鋭対潜哨戒航空戦力の導入

wikiからの引用ですが、「消費資源/アイテムを保持した状態で指定装備を1種廃棄すると50%点灯、2020年8月現在「TBF」の追加入手が困難なため、「流星」x1または「流星改」x1の廃棄による50%点灯を確認後の「TBF」x2廃棄を推奨」です。まさか自分がやらかすとは思ってもいなかったものの、“念のため”流星と流星改を廃棄して進行度合い確かめてみたら50%になっていませんでした()。「なんでだろう?」と思ってよく見てみたら、加賀改二""じゃなくて加賀改二""の状態で廃棄していたのが理由でした(危うくTBFを誤廃棄するところだった・・・)。

なお、この任務のために「改二→戊→護→改二」の1ループを経たので、資材が異常な速度で消えましたとさ(白目)。

23「改夕雲型、演習始め!」

f:id:Dhi-Zu:20210112180249j:plain

改夕雲型、演習始め!

任務自体は全然難しくありませんが、この任務を出すのが地味に面倒でした。トリガーとなる任務がクオータリーで、そのクオータリーのトリガーとなる任務もまたクオータリーなので、この任務のために普段はやらないクオータリーを2つもクリアする羽目になりました()。

なおトリガーのトリガーが「北方海域警備を実施せよ!」(軽巡1、残り自由枠で3-1、3-2、3-3それぞれで1回ずつA勝利)で、トリガーが「精鋭「三一駆」、鉄底海域に突入せよ!」(長波改二、高波改/沖波改/朝霜改から1、残り自由枠で5-4ボスSを2回)です。普段クオータリーに手をつけない人は、私と同じく「この任務そもそも出現してないな?」と思うか、もはや出現していないことにすら気がつかないかもしれません

24「精鋭「二七駆」第一小隊、出撃せよ!」/25「精鋭「第八駆逐隊」突入せよ!」/27「重改装高速戦艦「金剛改二丙」、南方突入!」/28「「比叡改二丙」見参!第三戦隊、南方突入!」/29「精鋭「二七駆」、回避運動は気をつけて!」/31「最精強!「呉の雪風」「佐世保の時雨」

f:id:Dhi-Zu:20210112191143j:plain

精鋭「二七駆」第一小隊、出撃せよ!

f:id:Dhi-Zu:20210112233928j:plain

精鋭「第八駆逐隊」突入せよ!

f:id:Dhi-Zu:20210114175114j:plain

重改装高速戦艦「金剛改二丙」、南方突入!

f:id:Dhi-Zu:20210115183323j:plain

「比叡改二丙」見参!第三戦隊、南方突入!

f:id:Dhi-Zu:20210115183345j:plain

精鋭「二七駆」、回避運動は気をつけて!

f:id:Dhi-Zu:20210116005712j:plain

最精強!「呉の雪風」「佐世保の時雨」

数が多いので詳細は省きますが、それぞれクリア条件に5-5が含まれています。このうち特に厄介なのは「精鋭「第八駆逐隊」突入せよ!」(旗艦指定:荒潮改二/A勝利2回)と「重改装高速戦艦「金剛改二丙」、南方突入!」(5-5でS勝利2回)です。前者については旗艦が指定されているのが一番のネックです。その代わりにA勝利でいいものの、回数は2回なので面倒です。後者は旗艦は金剛改二丙指定ですが、戦艦なのでデメリットにはなりません。ただ、2回もS勝利しなければならないというのがとにかく面倒です(後続の比叡任務は1回S勝利でよい)。

よく「5-5関連の任務やるならゲージ割ってからにしろ」と言われますが、今回任務を消化してみると確かにゲージを割ってからの方がいいと感じました。割った後では潜水艦が少し強化される代わりに、憎きダブルレ級編成が出なくなります。ダブルレ級編成はS勝利をとる上で一番の害悪なので、それを回避できるというのは非常に大きいです。

私はクオータリーランカーになる月以外は5-5をやらない人間でして、5-5をやらなければならない時は基本的に上中央ルートのながむつ編成で攻略します。そうすると、ボスでダブルレ級編成を引いた場合には高確率でS勝利を逃しますし、なんならボスだけ撃破できずゲージが減らないということがよくあります。今回消化した任務には駆逐2を要求するものが複数あったので、いつも通り上中央ルートでゲージ割りと並行しながら攻略を試みましたが、5連続で単縦ダブルレ級編成を引いてS勝利を逃す上に、ゲージが減らないという運の低さを発揮しました()。

ダブルレ級編成に苦しめられたことに加え、金剛任務の任務受託を忘れて無駄にもう2回出撃したこと、さらに節分任務で5-5を指定されたことが合わさって、今月だけで20回ぐらい5-5ボスと戦う羽目になりました()。5-5はそんな周回するような海域じゃないのに・・・。

任務管理アプリ

今回任務を消化するにあたり、大きく役に立ったアプリを紹介しておきます。

play.google.com

私は以前からこのアプリを使用してはいましたが、今回のように大量に任務を消化するとなるとトリガーを調べるのがとにかく大変ですし、逆に既にクリアしている任務の確認も大変です。このアプリではクリアしたものから順に表示を減らしていけるので、未クリアの任務を一目で確認できて非常に効率的です(こんな感じ↓)。

f:id:Dhi-Zu:20210121195927p:plain

任務消化アプリのスクショ

ちなみに、私はこのアプリの製作者でもなければその知人でもありません。ただの1ユーザーが勝手にこのアプリの宣伝をしているだけです(よくわからない補足)。

終わりに

というわけで、短期間で一気に消化した任務をざっと振り返ってみました。最新の出撃系任務である球磨任務も終わっているので、当分は出撃系任務に悩まされることはなさそうです。

実は消化していない工廠系任務のうち、新型魚雷兵装の開発は2016年7/15実装なので、私がクリアしていない任務の中では真の最古の任務です。内容としては「☆maxの五連酸素魚雷(+☆max三連酸素魚雷)が六連酸素魚雷になる」というものなのですが、未改修状態の六連酸素魚雷よりも☆maxの五連酸素魚雷の方が性能に分があるため、現状では☆maxの五連酸素魚雷を失ってまで六連酸素魚雷が欲しいとは思っていません。☆maxの五連酸素魚雷が5本ぐらいあれば1本ぐらい失ってもいいと思えますが、今はまだ2本しか所持していません。最近は四連酸素後期型の出番が増えつつありますが、シナジーのない艦に載せるための五連酸素魚雷は何本かは持っておきたいところです。そういったこともあって、この任務は来年になっても消化されていないだろうと思います。あと、単純にネジも足りないし()

「これだけ任務を消化したのだから任務欄も大分すっきりするだろう」と期待しながら確認してみた結果wwwwww

f:id:Dhi-Zu:20210121200725j:plain

11ページもあるやんけ!!!

ハイ、全然減ってませんね(白目)。単発任務だけで5ページぐらい減りましたが、クオータリーやイヤリーやらが増え過ぎたせいでデフォルトで10ページぐらいになってしまいますね・・・。永遠に終わる気のしない工廠系任務も消化して完全に単発任務がなくなった暁には、いつか任務欄を完全にまっさらな状態にしてみたいなぁなんて思いますが、まあそんな日は来ないでしょう()。