【艦これ】2019年秋イベント 平戸掘り(乙)

はじめに

攻略と編成の基本的な部分についてはこちらをご覧ください。

消費資材の多いヒューストンや秋霜に比べると、通常艦隊かつ支援なしで済む平戸掘りは非常に楽に感じました。ただ、ボスマスながら道中マス扱いなのでガシャンが多い点だけは苦痛でしたが・・・。

某所を参考にすると、乙の場合S勝利で約2.5%です。掘りにおいて、道中撤退こそあれど、S勝利逃しは一度もなかったのでS勝利前提で考えていいと思います(そもそもAだと平戸は出ないようですが)。

参考までにS勝利の回数とドロップ確率の目安を計算すると(ドロップ率を2.5%と仮定)、

 ・10回目までに出ない確率=約78%

 ・20回目までに出ない確率=約60%

 ・30回目までに出ない確率=約47%

 ・40回目までに出ない確率=約36%

 ・50回目までに出ない確率=約28%

 ・60回目までに出ない確率=約22%

なので、多くの人は50±10回のS勝利が必要になるはずです。

また、ガシャン(ドロップ無し)率が30%ほどなので、割と何も出なくてガッカリします(私は50%近いガシャン率でした)。なのでネットサーフィンでもしながら気長に掘ることを推奨します。

マップ

f:id:Dhi-Zu:20191215202035j:plain

E-5マップ

編成とルート

f:id:Dhi-Zu:20191223024927j:plain

E-5乙 平戸掘り編成

・掘り用編成(道中3戦:CEGJ)

基地航空隊は東海部隊をCとボスマスに、もう1部隊(陸攻×4/陸戦×1陸攻×3)をボスに投げます。3部隊目は余るので防空にして局戦の熟練度を上げましょう。
陣形は「単横→警戒→警戒→警戒」です。支援は道中ボス共に不要です。道中撤退率は約20%(54回中10回)でした。

ボス戦ですが、44回到達して一度もS勝利を逃しませんでしたし、夜戦にもつれたのもたったの1回でした。なので水上艦の打ち漏らしの心配は不要だと思います。そういった理由から、友軍も強友軍は不要だと思います。

ドロップ時スクショ

f:id:Dhi-Zu:20191223030251j:plain

平戸ドロップ時スクショ