【艦これ】2019年秋イベントE-4(甲)

参考にしたサイト

あ艦これ ~艦隊これくしょんまとめブログ~

艦これ攻略ブログ −ぜかましねっと艦これ!−

マップ

f:id:Dhi-Zu:20191202221448j:plain

E-4マップ

編成とルート

・1本目(道中3戦:KLMNP)

※三隈2人使ってます。阿武隈はサブです。

ボスでS勝利を狙うかA勝利を狙うかで支援艦隊と基地航空隊の使い方が変わります(基地航空隊は使い方に関係なく陸攻×4)。下記画像の編成の場合、輸送量はS勝利で155、A勝利で108です。甲の場合ゲージは400なので、2回S勝利をとれれば3回クリアで終わります。ただ、なかなかS勝利は安定しないので、現実的にはA勝利を4回狙う方が良いかと思います(道中撤退のストレスを考えると)。

f:id:Dhi-Zu:20191202221543p:plain

E-4 1本目用編成

S勝利を狙う場合

 ①基地航空隊を2部隊ともボスへ+道中支援(決戦はなくてもいい)

 ②基地航空隊をボスとMマスへ+道中支援+決戦支援

当然ですが、道中安定度をとるなら②、ボスS勝利をとるなら①です。ご自身の戦力や価値観などで判断してください。

A勝利を狙う場合

 ③基地航空隊をボスとMマスへ+道中支援+決戦支援

 ④基地航空隊をLマスとMマスへ+道中支援+決戦支援

③はS勝利を狙う場合の②と同じです。④は試していませんが、おそらくボスが安定しなくなるのでやめた方がいいと思います。

 

・2本目(道中4戦:FGJMNRS)

※三隈2人使ってます。千歳、阿武隈、北上はサブです。

基地航空隊は陸攻×4を2部隊ともボスへ。ラストは制空に不安があったので、1部隊を陸戦×1陸攻×3にしました。

削り時は支援はなくてもいいです(出すなら道中)。ラストはフル支援推奨。削り時は潜水艦対策で先制対潜艦を2人は欲しいです。ラストは1人の方がいいですが、2人でもクリアできたのでそこは個人の考え方(試行回数をとるかワンチャンスにかけるか)で変えてください。

龍驤や千歳に特攻があるらしいですが、龍驤の方が倍率が高い?(要調査)ようなので、龍驤が残っているなら使いましょう。ちなみに私は千歳のカットインで決めました。

f:id:Dhi-Zu:20191202221748p:plain

E-4 2本目用編成

・Eマスギミック(道中2戦:ACE)

軽空母2隻の機動部隊です。支援はなくて大丈夫です。ついでに防空ギミックも消化してしまいましょう。Eマス時点で空襲がなかったらそのままHに進みましょう(Hマスでも空襲は発生します)。

f:id:Dhi-Zu:20191202221900p:plain

E-4 ギミック用編成(Eマス)

クリア時スクショ

・2本目

f:id:Dhi-Zu:20191202222133j:plain

E-4 2本目クリア時スクショ

動画:艦これ 2019年秋イベントE-4甲