【艦これ】2019年秋イベント 秋霜掘り(乙)

はじめに

秋霜掘りが辛かったので書きました。攻略についてはこちらをご覧ください。

某所を参考にすると、乙の場合S勝利で約6%、A勝利で約2%です。2%狙いは結構キツいのでS勝利を狙う方が良いです。支援はケチらず出した方が、最終的な資材消費は少なくなると思います(それでも燃料が3万、バケツが80ぐらいは吹き飛びましたが・・・)。

参考までにS勝利の回数とドロップ確率の目安を計算すると(ドロップ率を6%と仮定)、

 ・10回目までに出ない確率=約54%

 ・20回目までに出ない確率=約29%

 ・30回目までに出ない確率=約16%

 ・40回目までに出ない確率=約8%

なので、多くの人は25±5回のS勝利で出るはずです。

マップ

f:id:Dhi-Zu:20191215202035j:plain

E-5マップ

編成とルート

f:id:Dhi-Zu:20191221065342p:plain

E-5乙 秋霜掘り編成(高速統一最短ルート)

・高速統一最短ルート(道中5戦:ACEFIO)

基地航空隊は東海部隊をAとCに、もう1部隊(陸攻×4/陸戦×1陸攻×3/陸偵×1陸攻×3など)をボスに投げます。3部隊目は余るので防空にして局戦の熟練度を上げましょう。

最初は低速混じりのACBEFIKOルートで掘り始めたのですが、ボス前のKで大破撤退することが少なくなかったのでKを回避することにしました。また、軽空母を1隻にし、艦隊全体で駆逐艦を4隻(以上)にするとBも回避できると知ったので、軽空母の代わりに高速化伊勢を艦戦キャリアにして制空を稼ぎつつ、第一艦隊に秋月型を入れて駆逐4を満たすように変更しました。最短ルートの場合、Fマスで運悪く大破を貰う以外での撤退はありませんでした。対潜担当が4人もいて大丈夫なのかと思う方がいると思いますが、友軍のおかげでボス火力は割と足ります(ただし口述の理由で必ずSが取れるとは言えない)。

ボス火力ですが、同航戦を引けば開幕雷撃も刺さるのでSはとりやすいですが、反航戦だと陣形のせいもあって開幕雷撃が結構外れます。同様に反航戦だと支援も当たりにくいので、友軍があってもS勝利を逃すことは珍しくはありません(メンタルに割と刺さる)。S勝利を逃す要因の多くは敵第二の打ち漏らしです。初手で胸熱砲が打てれば敵第一は蹴散らせますが、敵第二は残る時はかなり残ります(こちらの第一がなぜかおばさんばかり狙うとそうなりやすい)。一応、友軍は敵第二も狙ってくれるので、自艦隊が夜戦に入るまでに敵第二が片付く可能性はありますが、それでも運が悪いと駆逐あたりが残ってS勝利が取れないということはあります(禿げる)。ただ、こればかりはもうどうしようもない部分でもあるので、ボスで反航戦を引かないことを祈りましょう()。

ちなみに友軍ですが、自艦隊に風雲を入れておけば最低保証のコミケコンビ友軍は除外できるので、是非とも自艦隊に入れておきましょう。ボスへの特攻もあるので入れない理由はありません。最低保証以外の友軍のバリエーションは豊富ですが、おばさん相手には空母の夜戦カットインが非常に強いので、おばさんの体力がかなり残っていても安心してください(むしろ随伴が残っている場合の心配をしてください)。どうせバーナーも余っていると思うので、友軍は強いのが来るように設定しておきましょう。バーナーは3000あったものが2920程度に減ったぐらいなので、バーナーよりも燃料やバケツの方が圧倒的に早く底を尽きます。バーナーはガンガン使いましょう

ドロップ時スクショ

f:id:Dhi-Zu:20191221065507j:plain

秋霜ドロップ時スクショ